YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

福岡市営納涼船 / 2009-08-21 (金)

個別記事で航跡ログが表示されます

今夜は[External]福岡市営渡船[External]納涼船【要予約】に乗ってきた。

クルマを100円/40分の築港本町のコインパーキングに駐めて、18時半に博多ふ頭第一ターミナル到着。窓口で名前を告げて乗船券1,000円×2をGetした後、隣接のファミリーマートでおにぎりを仕入れて待ち行列へ。

19時「きんいん3」に乗船し、空調完備の1F船室へ。19時10分に出港して海の中道方面へ。右舷が埋ってしまったのでやむなく左舷になって夜景をもう一つ楽しめなかったのは失敗だったね。

納涼船
マリノアシティ福岡沿岸にて

その点、遊歩甲板後部にレジャーシートを敷いてしまうのが正解だったかもね。弁当だろうがオードブルだろうが遠慮無く広げられるし。

出港と同時にすぐに持ち込んだおにぎりを平らげ、上の遊歩甲板で臨時開店してる売店へ妻を派遣。志賀島名物の「サザエの壺焼き」500円最後の一人で滑り込みセーフだったそうだよ。ひやひや。

志賀島~能古島~百道浜と博多湾を反時計周り21kmの行程を77分、16.4km/hのゆったりペースで周って20時27分着。

残念ながら8月下旬になると出港より先に日没を迎えてしまいサンセットクルーズとはいかなかったが、取り敢えず短かかった夏の名残を惜しむには充分なお手頃クルーズだった。

【参照】
●博多港 http://www.port-of-hakata.or.jp/
福岡市営渡船 >> 2009 市営納涼船の運航のお知らせ! 2009年7月1日