YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

スーパーGT先行販売 / 2009-08-28 (金)

いよいよ明日から[External]オートポリス[External]フォーミュラニッポン第7戦が開催されるが、

8月29,30日限定でSUPER GTの2日間通し前売券(5,000円)と2日間通しロイヤルルーム観戦券(8,000円)を10%OFFで販売いたします。
という特典が発表された。

パンフレット
2009 SUPER GT IN KYUSHUのパンフ

10/17~18に開催される[External]SUPER GTの詳細についてはサーキットMCである東さんのブログ[External]「レースと車を語る」[External]スーパーGT券先行販売にアップされているパンフレットが詳しいが、別に「パドック&ピットウォーク2日間通し観戦券」が13,000円で設定されている事から、8,000円の「2日間通しロイヤルルーム観戦券」ではパドック&ピットウォークには参加できなさそうだ。

5月の[External]全日本ロードレース選手権第3戦では2日間通しのロイヤルルーム&パドック&ピットウォークがセットになったスペシャルチケットが5,000円だった事を考えると2.6倍もするとはねぇ。

[External]来年度のSUPER GT IN KYUSHUは中止という事を考えると、「見納め」だけでなく「2011年の復活祈願」の観点からもパドック&ピットウォークも外したくないところだが、13,000円はちょっと敷居が高いなぁ。

【参照】
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
●レースと車を語る http://eastromancar.blog24.fc2.com/
スーパーGT券先行販売 2009年8月27日
●SUPERGT.net http://supergt.net/jp/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 通りすがり (08/28 22:11)
SUPER GT Round8 - オートポリス(大分) に行くのかな?

[一語一絵]

ウィリアムズF1プルバックカー / 2009-08-27 (木)

FW11Bのプルバックカー
ウィリアムズ FW11B

10月4日から[External]鈴鹿サーキットで開催される[External]F1日本GPのサポートイベントとして[External]『ウィリアムズF1チーム歴代プルバックカーコレクション』キャンペーンが実施されている。

しかしながら、[External]鈴鹿サーキットのお膝元中部・東海地方を中心に店舗網を持つ[External]サークルKサンクス限定という事でスルーしていたのだが、なんと今年になって九州にも出店していた事に気付いた。

福岡市内の店舗を探してみたところ、天神二丁目薬院駅北口、そして毎日通う博多駅筑紫口にも出来てたとは盲点だった。そういえば5月に[External]サンライフホテルの前を通った時に「コンビニが入りそうだなぁ…」なんて思った気がする。

博多駅筑紫口店
[External]サークルKサンクス 博多駅筑紫口店

8月5日から始まってすでに3週間も経っているのでもはや手遅れかと思ったが、さすが九州では馴染みの薄い[External]サークルKサンクス。博多駅筑紫口店は特に気付きにくい立地条件だけに、まだまだたーんと残ってたよ。

当初はセナがドライブした[External]FW16を狙っていたのだが、何となくコクピット周りが寂しかったので1987年にホンダV6ターボエンジン(RA167E)を搭載して活躍した[External]FW11Bに。

それはそうと、こんなにコンビニばかり出来て大丈夫か?

【参照】
●サークルKサンクス http://www.circleksunkus.jp/
キャンペーン・お得情報 >> ウィリアムズF1チーム歴代 プルバックカーコレクション
●鈴鹿サーキット http://www.suzukacircuit.jp/
『サークルKサンクス限定 ウィリアムズF1チーム歴代プルバックカーコレクション』

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (08/27 20:17)
>こんなにコンビニばかり出来て大丈夫か?
 その皺寄せは田舎に来ています。セブン含め佐賀平野で閉店になったトコロ3ヶ所。
きっとその繰り返しだとは思いますが、"店長"の肩書きを持った方の今的行方を
心なしか心配していたりします。ちょっと行けば新手が出来たりして当面不便は
感じないのですが、なんか無意味にお金使っていそーで"ささやかに"不満ですぅ。
2: Koji (08/28 08:27)
ほぼ毎日筑紫口店を利用してますが知りませんでしたね。
早速、先程FW14BをGetしました。
3: YANO (08/28 20:31)
■setosan
確かに「コンビニ跡地」も多いですよね。よくsoftbankショップになってる気がします。
笑ってるのは誰なんでしょうかね。
■Kojiさん
おや、またまたご近所さんでしたか。
運河の方だとばかり思ってましたが、こちらも盲点でしたね。
お見かけした際には何かご馳走して下さい。(笑)
この記事のリンク元 | 2 |

[一語一絵]

姓名のローマ字表記 / 2009-08-26 (水)

最近の学校教育では、日本人の姓名のローマ字表記を「名姓」でなく「姓名」の順にするように指導しているらしい。

阿蘇の赤牛
8/23 15:21:50 熊本県産山村にて

これは2000年に[External]文部科学省の機関である[External]国語審議会が出した[External]国際社会に対応する日本語の在り方という答申を受けたものだそうで、かれこれ9年近くになるというのに全く知らなかったよ。

とは言うものの、[External]外務省[External]英語版では「名-姓」だったりするのがなんとも。まぁ閣内不一致とまで言うのもなんですが、いかにもお役所的な足並みの揃わなさが日本的っちゃ日本的なんですかね。

どっちがいいかは賛否両論あってそう簡単に結論は出ないと思うが、取り敢えず

姓をすべて大文字とする(YAMADA Haruo)、姓と名の間にコンマを打つ(Yamada,Haruo)などの方法で,「姓-名」の構造を示す
という約束だけは覚えておいた方が良さそう。

学校教育だけじゃなく、もちょっと世間一般に広くアナウンスして下さいよ。

【参照】
●文部科学省 http://www.mext.go.jp/
審議会情報(国語審議会) >> 国際社会に対応する日本語の在り方 2000年12月8日
●文化庁 http://www.bunka.go.jp/
外来語・外国語の取扱い及び姓名のローマ字表記について(依頼) 2000年12月26日
国際社会に対応する日本語の在り方
●外務省 (MOFA) http://www.mofa.go.jp/
Mofa Info


[一語一絵]

ホッタラケの島 / 2009-08-25 (火)

今夜はまず博多区役所に出動し、[External]期日前投票を完了。

ホッタラケの島パンフレット
[External]ホッタラケの島パンフレット

その後は[External]キャナルシティ博多[External]ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13のレイトショーに参戦。

今夜のチョイスは[External]『ホッタラケの島』[External]軍艦島と「ホッタラケの島」が姉妹島になんてニュースには無理くり感炸裂だが、お稲荷さんに卵を授けて願掛けするといつの間にか無くなったものが帰って来るという言い伝えを基にしたファンタジーな物語。

個人的にはあの[External]Production I.Gがトライしたという新しいCGに一番注目していたのだが、最初は意図的に違和感を残しておいて、ストーリー展開と共にうまく調和させた演出は◎だったね。自然に「不思議なきつねの世界」へ引き込まれた感じがする。

【参照】
●ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ http://www.hottarake.jp/
●Production I.G http://www.production-ig.co.jp/
『ホッタラケの島 -遥と魔法の鏡-』
●長崎新聞 http://www.nagasaki-np.co.jp/
軍艦島と「ホッタラケの島」が姉妹島に 綾瀬はるかさんらセレモニー 2009年8月17日
●和の暮らしを楽しむブログ -瑠璃色Tradition- http://ruri.crara.cc/
これが「ハタヤの稲荷」だ!朝っぱらから参拝に行ったよ 2009年8月5日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜


[一語一絵/IT系]

緊急地震速報で誤報 / 2009-08-25 (火)

今朝6時37分頃、千葉県、茨城県、東京都23区、神奈川県東部、埼玉県南部に誤った緊急地震速報(警報)が発表されたが、[External]緊急地震速報(警報)の誤報について(第2報) によると、なんと昨日(8月24日)「千葉三芳」観測点で実施したソフトウェア改修にしくじっていた模様。

ちょうど19日に発表された[External]実売8千円の「緊急地震速報機」が気になってたところでもあり事態の推移には興味津々だったのだが、まさか観測機器のソフトウェア障害だったとはね。

よもや昨日の今日で問題になるとは夢にも思ってもいなかっただろうが、展開したところ他にも3ヶ所で同じ問題が見つかり改修されたそうだ。早くわかったのが何より不幸中の幸いだが、くれぐれも受け入れ試験は充分に実施して下さいな。

【追記】[External]asahi.comの記事によると

誤った変更が加えられていたのは、今回の誤報の元となった千葉県南房総市に設置された地震計のほか、千葉市の千葉測候所、兵庫県加西市観測点、大阪管区気象台の地震計。地震の情報を東京と大阪の処理システムに同時に送れるようにするため、気象庁が全国237台の地震計のソフトウエアの改修を明星電気に依頼。同社は24日、手始めに4台に実施したが、依頼分の改修と同時に、地震の振幅のデータを処理するソフトウエアについても無断で変更を加えたという。
という事で、改修作業を請け負った[External]明星電気が裏で変更したソフトウエアでしくじった模様。

明日は我が身、くわばらくわばら。

【参照】
●ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/
気象庁、緊急地震速報で誤報――“キャンセル報”は実施せず 2009年8月25日
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
緊急地震速報(警報)の誤報について 2009年8月25日
緊急地震速報(警報)の誤報について(第2報) 2009年8月25日
●家電 Watch http://kaden.watch.impress.co.jp/
アイリスオーヤマ、実売8千円の「緊急地震速報機」 2009年8月19日
●asahi.com http://www.asahi.com/
地震誤速報、ソフト改修原因 気象庁「業者が無断で」 2009年8月26日
●明星電気株式会社 http://www.meisei.co.jp/
緊急地震速報(警報)の誤報についてのお詫び | ニュース 2009年8月25日