YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

台風一過!? / 2007-07-15 (日)

ようやく晴れ間
福岡市東区箱崎にて

[External]台風4号は昨日の14時頃大隅半島に上陸。そのまま北東に進んで日向灘に抜けた後は列島の太平洋岸をなぞるように縦断している模様。

福岡にはあまり接近しなかったので自分の周辺では大した被害もなかったが、被災されたり避難生活を送っている方々にはお見舞いを申し上げたい。

さて今日は台風一過の期待とは裏腹に、朝から昨日より気合い入ってない?というほど本格的な雨ですっかりテンションダウン。ぼけーっと被害や警戒を伝えるニュースを見てても、合併後であろう自治体の名称がピンと来なくてさっぱり地理的感覚が掴めない。なんだか隣の国みたいだよ…

夕方になってようやく晴れ間が広がってきた!と意気揚々で買い物に行ってきたのだが、明日はまた大陸から気圧の谷がやってきて曇時々雨の予報との事。orz

【参照】
●デジタル台風: 台風画像と台風情報 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
2007年台風4号(マンニィ|MAN-YI)
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
台風情報
●ウェザーニュース http://weathernews.jp/
┗台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/
●九州電力 http://www.kyuden.co.jp/
緊急情報