YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

E655系デビュー / 2007-07-24 (火)

体長6mのクーちゃん
7/21 [External]名古屋港水族館にて
言うまでもなく本文と画像は関係ありません

あまり屋外で陽を浴びることはなかったのだが、それでも今日の飯塚はかなり暑かった。どうやら最高気温が34.2℃を記録し、猛暑日まであと一歩だった模様。げ~っ。

さて、いわゆる「お召し列車」として存在する皇族専用車輌「一号編成」。個人的にも縁がない存在なのでどうでもいいと言えばそれまでだが、代替となるE655系が公開されたというニュース。

でももはや御巡幸も新幹線+クルマのご時世、皇族専用列車なんて無用の長物じゃないの?と思ったのだが、さにあらず。

皇族や国賓が乗車する「特別車両」は1両で、残り5両は一般人の利用も想定された「ハイグレード車両」となっていて、貸切やイベント列車での運行も目論んでいる雰囲気だ。

[External]JR東日本も、なかなかしたたかだなぁ。

ちなみにこのE655系は形式が表すように電車だが、非電化区間はディーゼル機関車が牽引する形となるそうで、今日は宇都宮線(東北本線)で[External]EF81形電気機関車81号機牽引による試運転が行われたそうな。

【参照】
●東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/
東京新聞:47年ぶり「お召し替え」  皇室特別車を公開 2007年7月24日
●鉄道擬人化「Rail-G Station」 http://rail-g.net/
新お召し車E655系、本日登場! 2007年7月5日
新お召し車E655系、お召し機に導かれ試運転 2007年7月24日