YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

ミシュランPilot Powerをリコール / 2007-07-06 (金)

[External]日本ミシュランタイヤがバイク用フロントタイヤ「Pilot Power」の一部製品で不具合を理由としたリコールを発表している。

該当する銘柄・種類は以下の2種類。

Pilot Power 2CT フロント用タイヤ 120/70 ZR17
製造国 : フランス
Pilot Power フロント用タイヤ 120/70 ZR17
製造国 : フランス
不具合があるのはフランス製だけで、同種の製品でもスペイン製のものは大丈夫だそうだ。

専用フリーダイヤルは9月末までだが、無償交換キャンペーン自体は特に期限を設けていない模様。となると、くたびれるくらいまで使ってから無償交換しようかしら…なんて貧乏性が顔を出してしまうのが人情だが、時期によっては代替品の入荷を待たされたり、銘柄が変わる可能性があるので、やはり早めに交換を済ませておくのが賢明なライダーだろう。

ちなみに不具合内容は、

タイヤの変形やトレッドの一部剥離に至った症例が海外で数例報告され、ミシュラン本社にて異常原因を分析したところ、同製品を装着し超高速(時速250キロ以上)で連続走行した場合にタイヤの変形によるトレッドの一部剥離が生じる可能性があることが判明しました。
という事だが、海外では時速250キロ以上で連続走行してる人がいるって事に驚いたね。

【参照】
●日本ミシュランタイヤ http://www.michelin.co.jp/
「Pilot Power 2CT 120/70 ZR17」および「Pilot Power 120/70 ZR17」のフランス製2製品を対象としたサービスキャンペーンを発表 2007年6月28日
サービスキャンペーンに伴うタイヤ回収のお知らせ

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Futoshi (07/08 08:28)
オイラのPilotPower2ctが引っかかった。
ミシュランから手紙が届いたよ!
2: YANO (07/08 12:50)
交換前に250km/h出してみたくね?
3: ながの (07/08 12:53)
250kmクルーズを保証対象にするミシュランもすごいと思いました。
ところで最近、YANOさんのCBの起動が少ないような気がします。
何かの布石でしょうか・・。
4: YANO (07/08 15:20)
米国や国産メーカーならそんな速度で走る方がクレージーだと言うでしょうね。
モータリゼーション先進国の誇りと伝統を思い知らされた感じです。
えと、梅雨時期で天気悪いですし日銭稼ぎもありますので…f(^^;;