YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

新潟県中越沖地震 / 2007-07-16 (月)

明日こそ晴れるよね?
福岡市東区箱崎にて

今日は「海の日」で3連休の最終日。昨日と同じく朝から小雨模様にテンション下がりっぱなしで仕事してたところ、最大で震度6強を記録した新潟県中越沖地震のニュース。

10時45分にはテレビ東京系以外はすべて特別報道番組に切り替わり、書架がバタバタと倒れた映像には福岡県北西沖(旧称:西方沖)地震に見舞われた自室の惨状を思い出したが、3月の[External]能登半島地震はもとより、3年前の[External]新潟県中越地震の記憶すら覚めやらぬうちの度重なる震災には、かける言葉がない。

避難生活を余儀なくされている方ははもとより、直接被災されなかった方もしばらくは余震も続き心配や不安は尽きないと思うが、心よりお見舞いを申し上げたい。

せっかくの3連休もお天気に恵まれず台無しだなぁ…とか思ってたのだが、台風や地震で被災された方を思うと我ながら恥ずかしい限り。もう一度、防災の心構えを肝に銘じたい。

明日はいい日になりますように。

【参照】
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
2007年7月16日10時13分ころ新潟県上中越沖で発生した地震について[PDF形式:211KB] 2007年7月16日
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
┗中越沖地震 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7600/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: okada (07/17 23:49)
ちょうど、息子にミルクをあげていた。すげーめまいがするから、「いよいよ育児疲れか?それとも壊れたかオレ?義父母を呼んで息子を預かってもらうか?」と真剣に考えた。地震だとわかり、安心するやら、お気の毒やら、びっくりした。
2: YANO (07/18 22:30)
そっちまで揺れたんか…関東も来るべき大地震が心配だから家族ぐるみでイザという時の準備しとかななぁ。
赤ん坊もいることだし何はともあれ「支援が来るまでの水の確保」だけは怠らないようにな。
オレの時は幸い役に立たずに終ったけど。