YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 12th - 『Top Secret』 - / 2007-06-11 (月)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日は訳あって極秘裏に緊急出動。10時半過ぎ太宰府インターから九州道へ。

慣れないバイクに戸惑いは隠せるはずもなく、早速基山PAにピットイン。カラカラの喉に冷たいコーヒーを!と押した自販機から出てきたカップの黒い液体には泡が。

「げっ、コーラかよ。間違えた…」と軽く凹む。

逆に、この一件で少し落ち着きを取り戻し、10時50分に本線に復帰。

CB400とは格の違いを見せつけるような追越し加速に薄ら笑いが浮かぶようになった頃、大分道へスイッチ。

100km/hオーバーの走行もシールドのおかげで快適。土手ロードの倍速モードで一気呵成。11時15分日田インター着。

R212にスイッチした後は日田一品街をかすめて、11時26分ファームロードへ。

おっかなびっくりコーナーへ身体を沈めていくが、ぶっといタイヤがアスファルトをガッツリグリップ。高速コーナーをつまらない程の安定感であっさり駆け抜け、手首を軽く捻ると身体が置いて行かれるような加速を魅せつける。

まっすぐ~
やまなみハイウェイにて

初乗りにして10年来慣れ親しんだCB400SFに匹敵する乗り易さはどういう事だ。しかも旋回中の速度は10km/hほど高かったりするのだから、イヤになる。何とも、あっぱれ。

12時5分田の原R442にスイッチすると、とたんに黒煙をまき散らす遅いクルマに行く手を塞がれ、12時18分瀬の本でトイレ休憩。

やまなみハイウェイで写真を撮りながら牧ノ戸越えし、12時57分飯田高原クロスロードへ。オーダーはいつもの「日替りランチ」、平日はお得な\650也。

[External]どこでもかふぇTONCHANマスター志賀さんと合流し、しばし歓談。乗ってきたバイクにはかなり驚かれたが、R1とかZ1000とかの方があり得ないでしょ?(笑)

今日は返却時間が決まっているので13時53分リスタート。昨日も通った県道621号田野庄内線県道40号飯田高原中村線から四季彩ロードへ。

しかし、当初は快適快速の代名詞だった四季彩ロード[External]九重"夢"大吊橋が出来た昨年来、平日でも大型バスや山道に不慣れな行楽客のクルマが引きも切らず快適ペースを維持するのは絶望的だ。

黄色い試乗車
ファームロード亀石峠にて

というわけで昨日と同じルートで宝泉寺温泉街へエスケープ。R387へ抜けたあとは、再びファームロードを北向きに。

さすがに平日のファームロードはFun Ride。帰りは時間的に余裕が見えているのでいろいろ試しながら流しペース。

行きがけはスルーしたが、涅槃像がくっきりの亀石峠でも小休止。梅雨入り前の貴重な青空を身体全体に補充。

日田に下った後はR210から県道749号保木吉井線土手ロードへと繋ぐいつものルートで帰投。

岡本豆腐店前のタイトな山道でも取り回しに苦しむことも無く、泥汚れでスリッピーな田んぼの脇道でも安心して走れたし、それなりにスローペースな一般道で回転を落してもさほど苦もなく走れる。

最終的に最初で最後の試乗ツーリングは254km走って、16時15分某所に返却。

結果的に回さなかった(パワーありすぎで回せなかった)せいもあって、CB400SFを圧倒するどころかXLR125Rに匹敵する驚異的な好燃費を記録。う~ん、悩ましい。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Futoshi (06/12 09:21)
えーCBはどうしたの?
meが福岡へ行ったときの足かな?
モザイクかかったバイクは色的に言うとF800かい?

いいなー新しいバイク。おら買い換えようかな!
正解は何時発表?
2: YANO (06/12 10:59)
せっかく勿体ぶってるのに機種まで書くなよな~まったく。(笑)
取り敢えずビンゴだよ。単なる試乗車だけどな。
3: Futoshi (06/12 12:29)
ビンゴですか、なら私の突っ込みを削除してください。
おいらも試乗したことが有るけどそんなロングはないな。
お店から第三京浜乗って一回りした位。

感想はウィンカーに慣れなくて、ポジションはgoodだったけど
パワーが物足りないね。もう少し欲しい気がした。