YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Explorer 11th - 『日曜日よりの使者♪』 - / 2007-06-10 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日はCBR600FS乗り[External]Kojiさんさんのオファーを受けて、8時45分スタート。

待ち合わせはお馴染み山水亭なので、それまではフリー走行。

と言っても、梅雨入り前の駆け込み行楽客の大量発生は疑う余地が無く、現にグループツーリングのみならずヤンキー小僧の珍走団までお出ましだ。

無理をせず『日曜日よりの使者♪』を口ずさみながらいつものルートを大人しく。

ファームロードでは混雑を誘う珍走団を軽く一蹴。そこそこ快適ペースを維持して、予定通り11時半過ぎ山水亭着。

12時15分リスタート。食後は定番コースで動画撮影。今回はカメラを後方に向けてKojiさんのCBR600FSを撮影してみた。

しかし、三脚穴が右端に位置するOptioは振動で固定ネジが緩んで少しずつ左側を向いてしまう問題が発生。バックミラーでちょこちょこ見てて真横を向いたところで撮影を中止。

動画より抜粋
阿蘇郡産山村にて

取り敢えず2セッション撮れたので、またネタがなくなったらアップしようかな。

Kojiさんの意表を突く裏道を数カ所通って、13時16分[External]どこでもかふぇTONCHANへ。時折差し込む陽射しは強烈なのだが、高原の風は思いの外冷たく走っていると肌寒いほど。

と言うわけで、モカマタリ\350をホットで頂きながら、待ち構えていたなっちゃん達を交えてしばしの歓談。

混雑を潮時と判断し13時50分リスタート。大野川上流広域農道から久住飯田南部広域農道をアグレッシブに走って、白水鉱泉のナチュラル炭酸水でのどを潤す。

県道621号田野庄内線県道40号飯田高原中村線四季彩ロードR387と繋いで、一旦R210へ。

CBとCBR
竹田市久住町にて

しかし単調な流れを嫌い、寝る子も泣き出すテクニカルなタイトコーナーが連なる県道48号日田玖珠線をFun Ride。[External]KojiさんはCBR600FSをヒラヒラと舞うように操って、つかず離れずの絶妙な位置から心地よいプレッシャーを掛けてくるが、ミラーは気にせず自分の走りに没頭。

15時50分日田インター近くのローソンで小休止。ここへ来て気温は28℃を超え、突然真夏の様相。1時間前までは肌寒いほどだったのに、頭がくらくらする。

20分のピットストップの後は、石井や夜明大橋手前の混雑を嫌って、高速の側道から裏道探索モードで進行。何度も迷ったが、無事16時38分夜明大橋を渡ってR210へ復帰。まっ迷わず最短距離を行ければ15分ほどだと思うが、かなりわかりづらいので、またおさらいしてルートを整理しておかなくては。

県道749号保木吉井線から土手ロードへとスイッチし、恵蘇宿橋の袂でKojiさんとエールを交わして散開。

最後は[External]ENEOS[External]セルフ福岡空港前SSで給油\140/Lして18時40分に帰着。

今日も良く走った、341kmの満足ツーリングだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Koji (06/11 21:28)
プレッシャーだなんて・・・
あの手のコースがいっちばん不得意なのはご存じでは?
先行するCBに何とか付いて行けたかな?って感じですよ。
ファームロードだったらパワーでごまかして走れるんですけど (^_^;)
毎回違ったルートで楽しませていただいて感謝してます。
次走るときはもうちょっと早めに「予約」のメールしますね (~o~)
2: YANO (06/11 22:06)
へへへっ、400RRの時とみたく離せなかったので悔しさの余り。(笑)
また機会を作って走りましょうねぇ。