YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

東北新幹線25周年 / 2007-06-23 (土)

[External]東北新幹線が開業25周年というニュース。

新緑の風景
5/26 大分県畜産試験場にて
本文と画像はやっぱり関係ありません

「今って白地に緑色のラインじゃないの?」って思ったYANOさんは古すぎですかねぇ?

同時開業だとばかり思っていた[External]上越新幹線は5ヶ月遅れの1982年11月15日開業だったという意外な事実にも、二度ビックリ。

さて昨日の[External]宇都宮線架線切断事故[External]エアーセクションで止っちゃったというミスが架線溶解の直接原因だった模様。

原因はともかく、最終的に162本が運休し43本が最大で約5時間半も遅れる程まで必要以上に影響が広がったのは失態であり、責任を問われても仕方の無い問題だろう。しっかりシミュレーションして乗客誘導とかを訓練しとかないと、時間の問題だと言われている「イザと言う時」には大変な事になり兼ねない。

NTT東のトラブルしかり、非常時の影響をいかに狭い範囲で留められるか。良くも悪くも何かにつけてネットワーク化されてしまった現代社会において、リスク管理はそういう思想でなくっちゃ。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
停車位置誤り架線を切断…通勤・通学帯のJR5時間不通 2007年6月22日
東北新幹線が開業25周年、開業時のデザインの車両を運転 2007年6月23日
●東日本旅客鉄道株式会社 http://www.jreast.co.jp/
(お詫び)宇都宮・高崎線架線切断について 2007年6月22日
┗車両図鑑>新幹線 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/