YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

続:yum updateの罠 / 2005-09-22 (木)

またまた明け方からrNoteが動かなくなり、アクセスしても真っ白な画面しか出ない状態に。

7月10日の現象と同じく、案の定phpyumのRPMアップデートで、マルチバイト文字拡張機能が無効になってしまっていた為だ。

取り敢えずまたまたソースからbuildしたディレクトリでinstallしなおす事で復旧したのだが、よく考えたら自動アップデートしないよう前回設定したはずなのに…

と思ってよく考えたら、php-pearphp-ldapが発するphpのバージョン依存の警告で、無関係な他のパッケージまでアップデートされない状態が続いていた為、わざわざ手動で18日(日)にRPMアップデートしていたのだった。つまり自爆つか人災だ。(>_<) ダメじゃん>オレ

そもそも、php-pearphp-ldapが自動アップデートで更新されようとしている事がおかしいんじゃない?というわけで /etc/yum.conf を確認したら、何の事は無い "exclude=php" となっていた。"exclude=php*" じゃないと。


[一語一絵]

STAR WARS Episode 3 / 2005-09-22 (木)

『エピソード3 シスの逆襲』

[External]STAR WARSシリーズの最新作、『エピソード3 シスの逆襲』を滑り込みで観てきた。

あらすじはもはや観る前からわかっていたけれど、それでも見応えあった。

やべぇ、またエピソード4から観たくなってしまった....

【参照】
●STAR WARS Japan http://www.starwarsjapan.com/