YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2005]

阿蘇Express 23th - Lupin The 3rd'79 - / 2005-09-18 (日)

昨夜は2時までPCに向かっていた事もあり、お目覚めはちと遅い8時過ぎ。今日はキャンプでも行こうかと思っていたのだが、明日は雨かも?という予報にテンションダウン。かと言って2日間ウチでゴロゴロしとくわけにもいかないので、いつものように日帰り阿蘇Expressを発動。

というわけで11時前にスタート。日中の暑さと、山間部の涼しさを考慮してメッシュ無しのサマージャケットを起用。やっぱりこの季節は衣装選びが悩ましい。

R3からR386バイパスに繋ぐ最速ルートへ向かうが、針摺交差点から早くも渋滞に巻き込まれ、クルマのボンネットから立ち上る熱気の洗礼を浴びる。サマージャケットにしといて良かった。連休の影響と言うよりも普段の日曜の様相なのだろう。ガックシ

天山SSで給油(136/L円)したあとすぐにリスタート。R386バイパスを抜けて朝倉ICを過ぎたところで、「カツーン★(>_<)★!!」甲高い金属音と共に目眩のように頭がグラグラと揺さぶられ意識が飛んだ。一瞬狙撃されたのかと思ったが、アルカイダから犯行声明も出ていないので、テロの線は薄い。

自分では他人に恨まれる憶えは無いが、どこで不条理かつ理不尽な恨みを買っているかは知る由もないので、お気楽な生き様に腹を立てて一方的に恨んでいるいる人がいても不思議では無い。良くも悪くもそれが現代社会の現実だ。

見えない追っ手を振り切るように土手ロードに急ターンしてアクセル全開。脳内を『ルパン三世'79』が駆け巡り始める。昨夜Getした[External]『LUPIN THE THIRD THE ORIGINAL-NEW MIX 2005』を繰り返し聴いていたのが遠因なのは否めないが、アップテンポな曲調の1979年版テーマ曲が逃走シーンには持ってこいだ。

シールドをよく見ると妙な汁が付着していて、大きな虫が衝突した痕跡に良く似ている。つか、虫がぶつかった跡だってば。というわけでテロ疑惑は払拭され、九州は今日も平和である事が確認された。めでたしめでたし。

いい天気
竹田ドライブインにて

時折シールドに付着する水滴には気付かないふりしてそのままR210に入り、12時半前日田へ。鏡坂を先頭に石井まで当たり前のように渋滞していたが、単車の機動力にモノを言わせてすり抜けでクリア。

しかし、実測34℃の数字以上に感じる蒸暑さ集中力を削ぐとともに、そこはかとなく雨の気配を感じさせる。福岡は降り出したという情報が入ったが、山方面の空は明るいのでファームロードへ。

さすがに連休と言う事で交通量はそれなりにあるが快走ペースを維持してFun Ride。文字通り飛び出して来たカラスを間一髪で避けたのは我ながらお見事で、イイ感じだ。

オンスケ13時半にお馴染み山水亭に到着したものの、多少とは言え店外に待ち行列が出来ていたので通過。一人の時は待たずに新規開拓がMyセオリー。

雲行きも気になるが、取り敢えず一回りしてきても行列状態だったら他を当ろうと思い、いつものミルクロードへ。

R57に抜けた時は「道の駅 波野」に寄ろうかな?と思ったが、竹田ドライブイン[External]大分バスのリストラで閉鎖のピンチにある事を思い出した。微力ながら売上に貢献しましょうという趣旨で[External]竹田ドライブインへ。

中華パリパリ丼
竹田ドライブインにて

R57を快適なスピードで流して14時竹田ドライブイン着。このあたりまで来るとついに青空まで観え始めた。「してやったり」と思わず笑みがこぼれる。

取り敢えずとり天かなぁ、と思っていたのだが、入口に掲示していたサンプルがあまりに貧相だったので、おすすめメニューから中華パリパリ丼630円をオーダー。

簡単に言うと、ごはんと揚げ麺に中華あんを掛けただけのもので、中華丼と皿うどんのハーフ&ハーフと言ってもいい。それ以上でもそれ以下でもないが、野菜だけでなくエビやタコなどの海鮮も入っててボリューム◎。これで630円はお得と言わず何と言う。昨日のなんとか丼より全然上だ。

大野川上流広域農道を快走して、15時過ぎ久住高原[External]どこでもかふぇTONCHANへ。さすがにここも活況を呈していて連休の賑わい。志賀さんも忙しそうだった。今日はホットかアイスか微妙な気分だったが、モカ・マタリをホットで頂き350円也。

雲行きがどうも怪しく阿蘇涅槃像も見え辛くなってきたので15時半にリスタート。ドライとウェットの路面コンディションが入り乱れるファームロードを慎重に駆け降りた後は、土手ロードからR386バイパスに繋ぐいつもの展開。蒸暑い今日は夏ジャケで大正解。こないだのオールウェザージャケットだったら汗だくだっただろうなぁ。

最後は筑紫野市天山SSで給油(136/L円)した後、18時20分福岡へ帰着。今日も無事に雨から逃げ切った326kmのゴキゲンツーリングだった。


[一語一絵]

中秋の名月 / 2005-09-18 (日)

中秋の名月
12倍(432mm) 1/125秒F8

今宵は「月々に月みる月は多けれど、月みる月はこの月の月」と言われる中秋の名月。という事で、[External]LUMIX FZ5でお月様を撮ってみた。

露出は当然マニュアルモード。シャッタースピードと露出をいろいろ変えて何枚も撮ってみたが、ノイズは全く確認できず。すげぇなぁ、ヴィーナスエンジンⅡ

ピントは敢えてAFのままで撮ってみたんだが、意外とあってるような。

Photoshop Elementsでトリミング、ホワイトバランスとシャープネスを調整。

EXIF情報はこちら。

ファイル名       : P1000281.JPG
メーカー名       : Panasonic
機種名           : DMC-FZ5
原画像撮影日時   : 2005:09:18 22:45:23
ディジタル化日時 : 2005:09:18 22:45:23
ファイル変更日時 : 2005:09:18 22:45:23
画像方向         : 正位置
画像圧縮モード   : 4 bit/pixel, 1/6
レンズ開放F値   : F2.8
ISO 感度         : 80
シャッター速度   : 1/125 秒
レンズF値       : F8
露出補正値       : Ev:0
露出プログラム   : マニュアル設定
測光方式         : 分割測光
光源             : 不明
フラッシュ       : 発光禁止
レンズ焦点距離   : 72 mm
35mm換算焦点距離 : 432 mm
露出モード       : マニュアル
ホワイトバランス : オート
撮影シーンタイプ : 標準

【参照】
●アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/
星空ガイド > 月を見よう