YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

自民圧勝 / 2005-09-12 (月)

今回の投票率は67.51%衆議院小選挙区比例代表並立制になってから最高の数字だ。「有権者の興味」を集めた事と、「改革」の方向性を裏付けられた事は素直に歓迎したい。

自民党シングルイシュー(ただ一つの争点)と呼ばれる選挙戦術に対して、うまく政策論争で組する事ができなかったという結果は、準備不足も含めて民主党が未熟だったと言わざるを得ない。

それにしても、まさに小泉劇場。そんな選挙結果だったと言えよう。

これはこれで、小泉引退後の自民党がどういう展開をするのか?というのもまた興味津々だったりする。

ところで今回3度目の当選を果たした社民党保坂展人氏に関しての経緯。

[External]asahi.com[External]記事によると、

自民党は比例東京ブロックでは8議席を獲得できるはずだったが、重複立候補した候補者の多くが小選挙区で当選、比例名簿に7人しか残っていなかった。候補の追加が認められないため、最後の1議席が社民党に回ってきた。
という経緯だったそうだ。

劇的と言えば聞こえはいいが、実際に開票が始まる前に当確が出される重複立候補と言い、何となく釈然としない印象を拭えないのだが。

【参照】
●asahi.com http://www.asahi.com/
┗2005総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2005/
●日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/
┗第44回衆議院選挙 http://www.nikkei.co.jp/senkyo/200509/
●選挙情報専門サイトElection http://www.election.co.jp/


[一語一絵]

放生会 開幕 / 2005-09-12 (月)

名物、新生姜
筥崎宮 放生会にて

古来より「梨も柿も放生会」とも呼ばれ、919年から千年以上の永きに渡って福博の街に秋の訪れを告げてきた、筥崎宮放生会(ほうじょうや)が今日から開幕。

昨日より暑かった気がするのは気のせいですか?(笑)

放生会の名物と言えば「ちゃんぽん」(ビードロ)、「おはじき」。中でも筥崎宮ならではなのが「新生姜」。箱崎周辺で生姜栽培が盛んだった時代、博多のごりょんさんが縁起の良い初物を買って帰ったそうで、畑の無くなった今でも葉っぱを付けたまま売られている。

神社の参道に並ぶ出店で外せないのが太宰府名物の「梅ヶ枝餅」。ここ筥崎宮放生会でも一番多いだろう。意外なところで宮地嶽名物の「松ヶ枝餅」も実は出店しているのだが、ここはひとつお膝元の「筥崎さんの焼き餅」を賞味して欲しい。

この3つを食べ比べて違いがわかれば大したもんだ。

賑わう露店
筥崎宮 放生会にて

他にも屋台関係はたくさんある。焼き鳥、焼きそば、トウキビ、タコ焼き、イカ焼き、お好み焼、おでん、わたアメ、りんご飴、チョコバナナ、かき氷、と言った定番から、北は北海道名物ジャガバターから、南は沖縄名物サーターアンダギーまで。

最近は国内に留まらず、台湾タイの屋台から、トルコのシシカバブまで揃った幅広さは他に類を見ない(と思う)

そんな中、今年は話題の佐世保バーガーが一気に2店もデビュー。地下鉄入口近くの店の方は結構ウマそうだったが、浴衣でハンバーガーに噛みつきながら歩いてる姿ってちょっと引いてしまった…

ま、今夜はトルコのF1GP初開催を祝って(と言っても売り子はベタベタの日本人だが)シシカバブ500円をチョイス。本物を喰った事が無いのだが、絶対値として悪くないと思う。ちょくちょく喰いたいと思うほどのモノでもないが。

今夜のメインテーマは新兵器[External]LUMIX FZ5の試運転。とっぷり日が暮れた後だったので夜景モードで撮ってみたのだが、さすがに1/4秒以上のシャッター速度ではワイド端の38mmでもことごとく手ブレ。それはそれで風情っちゃ風情だが、基本的には失敗の烙印を押さざるを得ない。

塀を三脚代わりに据えて撮ったのは12倍ズーム(432mm)でも大丈夫だった。例え据え置きでもこれだけの望遠になるとシャッターボタンを押し下げる動作そのものでブレてしまうのだが、1.3秒のシャッター速度による被写体ブレはそのままに、カメラブレはしっかり補正されていた。お見事。

20時18分頃に福岡西方沖を震源とする地震箱崎震度2。久しぶりだったので、ちとビックリした。

【参照】
●筥崎宮 神苑 花庭園 http://www.hanateien.co.jp/
筥崎宮
●COCOJ http://www.cocoj.jp/
放生会