YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

7台目はLUMIX FZ5 / 2005-09-02 (金)

LUMIX FZ5
Panasonic LUMIX FZ5

今日も最高気温33.1℃と暑かった福岡。午前中は祇園町で打合わせの終え、博多駅でランチを済ませて博多駅南の本拠地まで歩いたらすっかり汗だく。

帰りたいモード全開だったが、また蒸暑い外に出るのも億劫だし、明日は休みなのでやむなく仕事に邁進。そんなよくある金曜日だった。

帰り道、[External]ヨドバシマルチメディア博多で55mm径の[External]ケンコーMCプロテクター1,155円を査収。

先日2年ぶりに新しいデジカメを買ったので、それ用ね(^^)v。

ちなみにDS-7以来7台目となるのは[External]LUMIX FZ5[External]メディアラボNEXTにて39,690円也。

ちらっと一眼デジカメも考えたものの高価な交換レンズシステムを揃えるほど凝るとも思えないし、そもそも光学12倍ズームがあれば交換レンズに用は無い。驚くほどのスピードで進化を続けまた陳腐化するデジカメに、10万近くの大金を投資するというのも慎重にならざるを得ないポイントであり、YANO的にはコンパクトデジカメの方が魅力的という結論だ。

[External]LUMIX FZ5を評価するにあたって避けて通るわけにはいかないのが[External]コニカミノルタ[External]DiMAGE Z5

好き嫌い別れそうなデザインは置いといたとしても、「電池とSDカードを含めて326g」という[External]LUMIX FZ5の軽さの前には[External]DiMAGE Z5「単3電池が使える」というメリットも霞んでしまった感じだ。

さて実力の程は如何に?

【参照】
●Panasonic http://panasonic.jp/
┗LUMIX FZ5 http://panasonic.jp/dc/fz5/
●メディアラボNEXT http://store.yahoo.co.jp/medialab/
●ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/
●日経IT PLUS http://it.nikkei.co.jp/
┗【新製品レビュー】 松下電器「LUMIX FZ5」――12倍ズーム搭載の小型デジタルカメラ 2005年3月8日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsu (09/04 00:10)
FZ5キター!
私にとっては(列車&風景)とても良いです。軽いですし、望遠効きますし。先日の撮影の時には設定で大失敗しましたが・・・
といいながら0.66倍のワイコンが重くて、LUMIX-LX1にも触手が伸びそう・・・
2: YANO (09/04 08:47)
フルマニュアルも捨て難かったんだけど、頻度とコスト・サイズを秤にかけるとFZ5かな。
アダプターにしかフィルターが付かないというのは残念なとこですが。
LX1もフルマニュアルで良さげだよね~。ポケットに入るヤツも欲しいな。