YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2005]

阿蘇Explorer 2nd - 夏の忘れ物 - / 2005-09-03 (土)

目覚ましと同時の7時前に起床。気持ち良く晴上がった青空からは、ここ数日無かった強さで陽射しが照りつける。予定通り7時半前にスタート。最初から実測30℃を越えたシチュエーションは夏休み前以来じゃないだろうか?....信号で止まるとへこたれそうな程、暑い。

今日はこないだ調査した新ルートのおさらい兼試走なので、R3を淡々と南下。久留米が市街地が混むのは止むを得ないのだが、土曜の8時過ぎだというのに平日並みに混んでたのは想定の範囲外だ。浪費したエネルギーをおにぎり2個で補充したあと、9時過ぎ道の駅「鹿北」カズさんと合流。

久住山を望む
竹田市久住町にて

9時半道の駅「鹿北」をスタート。県道18号線を快速モードで流して10時10分には菊池へ。

菊池人吉林道からの雄大な展望を楽しんだ後は、二重の峠からミルクロードにスイッチ。ここへ来たなら左折して大観峰へ向かうのがセオリーだが、今回は右折して大津まで下りのワインディングを楽しむ。

HSRの脇を抜けて11時10分R325セブンイレブン着。

案の定、気温も急上昇。冷たい缶コーヒーで喉を潤した後、R325を南下。カズさんに熊本空港周辺の迂回路を案内してもらい、県道206号線へ。

西原村に入ったら、豪快なグリーンロード南阿蘇を心ゆくまで楽しむのみ。今日はトロいクルマに邪魔される事もなく、元気ハツラツFun Ride。休暇村を見下ろす展望所に12時着。所々で一息入れながらもいい時間だ。

広域農道大戸の口へショートカットした後は、R265箱石峠へ。ここで再びカズさんから超マニアックな抜け道伝授。

普通の人なら絶対に入らない角を曲がる超マイナールートは、外輪山の稜線近くをウネウネ走ってミルクロードに接続してしまうブラボーな道。今日一番の収穫だが、あまりにマニアック過ぎてさしものYANOさんもまだトレースできる自信は無いので、早いとこマスターしておかなければ。

景色も良さそうなので、これからススキが風に揺れる風景が楽しみだ。

南登山口駐車場にて
竹田市久住町にて

寄道で遠回りしたつもりだったものの、予定通り13時半山水亭着。いつものように「あんかけチャーハン」をオーダーし、ここまでのルートをトレース。やっぱり県道214号線経由よりショートカットな気がする。

14時半頃に久住高原へ抜け、お馴染み[External]どこでもかふぇTONCHANへ。ここも青空から照りつける陽射しで夏の雰囲気。今日も暑いしアイスがウマい…ちゅうわけでブラジル350円をセレクト。

葦簀の下では風はひんやりして涼しいもののやはり湿気があって肌にまとわりつく感じ。いつものサラッとした爽やかさには遠く及ばない。ちょっと今年はいつもと違う気がするな~。

10分ほどしてKojiさんがハイテンションで登場。なんと夜勤明けで一睡もせず…だそうな。お疲れさまです(笑)。目覚し代わりにコーヒーを傾けつつ歓談して、15時45分に帰投。

帰りはファームロードを豪快に駆け降りた後は、土手ロードからR386バイパスに繋ぐいつもの展開。暑いか?暑くないか?と訊かれれば暑いのだが、やはりお盆前のそれに比べると随分とマシ。やはりこれも秋の気配。

筑紫野市天山SSで給油(136/L円)した後、18時55分に蒸暑い福岡へ帰着。今日も実りの多かった409kmのFun Rideだった。

【参照】
●CBR400RRです(Kojiさん) http://www.wing-road.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はなたけ (09/03 23:03)
今日はドタキャンで申し訳ありませんでした。
ツーリングには天気が良すぎだったみたいですね。
400kmだと結構お腹いっぱいのツーリングだったのではないでしょうか。
私は午前中みっちりコキ使われた後、シャワーを浴びプシュっと・・・本日終了でした。
Kojiさんくらいの根性?があればTONCHANあたりで合流できたんでしょうが・・・。
また誘ってくださいね・・お願いします(悲)
2: YANO (09/04 08:49)
せっかくのお休みなのに奉仕活動(笑)お疲れさまでした。
また機会を見つけて走りましょ~(^^)/
3: Koji (09/06 10:24)
>はなたけさん
根性っていうか意地ですね。次の休みは台風の「来福」予定だったのでどうしても走りたかったんですよね。
>YANOさん
土日だとなかなか休みが無いのですが、都合がつけばいつでも走ります。また誘って下さいね。