YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 7th - ちょこっとあそ - / 2003-04-10 (木)

今朝もなんとなく気分は重い。が、久々の好天に気合で8時スタート。平日朝の仕事に向かうクルマを縫うようにR3を南下する。

順調に20分ほどで太宰府ICを通過。早速対向車線で白バイに捕まった原チャリを発見する、合掌…。人のふり見て我がふり直せ。都府楼の高架部分に進入すると、前後に要注意車輌がいない事を確認してグイッとアクセルをオープン。少しだけ開けたシールドから侵入する朝の冷たい空気がアンニュイな気分をむしり取り、代りにライダーズスピリットを研ぎ澄ませていく。

針摺から県道52号線へ。さすがに平日なのでそこそこの交通量はあるが流れは快調。大刀洗経由で筑後川土手ロードへ繋ぐ。ネズミ取りすら見掛けずまったくゴキゲンRide。ここんとこ白バイはともかく、定点での取り締まりを全く見掛けないのだが、どうなってんだろうなぁ?

日田まで1時間半で9時半に到着。今日は平年並の暖かさになると言う事だったが、3シーズンジャケットで気温12℃はちょっと寒いぞ。

大分青少年の森の桜
大分市青少年の森にて

ここまで走りながら「日田から先どうすべかなぁ」と考えていたのだが、まだ走った事のない平成パークロードをメインにした新コースを試してみる事に。というわけで、R210を淡々と東へ走り大分市へ。まずは大分名物「とり天」で腹ごしらえ。

11時半に大分駅近くのレストラン丸山へ到着。ちょっと住宅街の中で道が入り組んでいてわかり辛いが、R10顕徳町1丁目交差点から程近く。「とり天」の元祖と言われる数店のうちの一つなので、年期の入った店構えかと思いきやさにあらず。最近流行の住宅の一部を出来心で改築してお店にしました〜みたいな感じだ。

さて肝心のとり天は、天ぷらと言うより柔らかい唐揚げ。鶏肉も地鶏では無くブロイラーだし、辛子と酢醤油で食べると言うのも…。とは思ったが、取り敢えずウマいよ。ボリュームあるしご飯とみそ汁付けても650円と安い。まさに3拍子揃った逸品で、「とり天」としてどうかという事はさておき腹ぺこライダーにはオススメだ。

レストラン丸山 大分市顕徳町1-6-15 TEL:097-537-5538
とり天Set650円 11〜14時半 17〜21時半 日曜休

いよいよ平成パークロードにアタック。R442から御座ヶ岳林道に繋いで、グイグイ登って青少年の森へ。麓ではほとんど散っていた桜も、ちょっと山奥になる青少年の森では満開をちょい過ぎたところで非常に見応えがあった。

平成パークロードから見渡す山々にも微妙に薄いピンクがチラホラしていて、ちょこちょこ目を奪われる。こんなに桜が多いとは思わなかった。もうちょっと早く来てれば良かったなぁ、と反省しきり。

阿蘇を望む
久住町にて

タイトなワインディングを駆け抜け…、というにはほど遠い、全然コーナーが読めてなくてギクシャクした走りに終始。イケテない走りにちょっと凹みつつ、まぁ風景重視で…と慰める。おとなしく長湯温泉に下った後は気分転換に直入広域農道を快走。

パルクラブいちごちゃんソフト350円に舌鼓を打った後、超久々の絶景ポイントへ。その名の如く空が手に取れるように近い場所だ。特に雲ひとつない今日のような日は最高の場所。コーヒーセットを持って来なかった事を激しく後悔した。

しばし阿蘇を眺めてまったりしたところで、日が暮れて寒くなる前に帰投。瀬の本15時半広域農道を経て日田16時15分県道52号線からR3はさすがに混んでたなぁと思ったのだが、すり抜けの甲斐あって太宰府17時半に通過し、瀬の本から2時間半の18時に帰着。

久々にガス欠ギリギリまで辛抱して走った、無給油402kmの今年最長ツーリングだった。


[一語一絵/IT系]

【緊急】Microsoft JAVA VMにセキュリティホール / 2003-04-10 (木)

ほぼ全てのWindowsInternet Explorerに含まれるMicrosoft JAVA VM(ビルド5.0.3809 以前)に関する緊急かつ深刻なセキュリティ警報が出されている。

このセキュリティホールは不正なJavaアプレットによりユーザーのパソコン上で任意のプログラムを実行させる事ができてしまうという事で、いわゆる「乗っ取りの危険性」だ。簡単にいうと攻撃者が自由にコマンドを操作できるという事はファイルを盗まれたりハードディスクをフォーマットされる危険性すらある深刻な問題なのだ。

というわけで、大至急[External]Windows Updateしましょう....。

…が、混んでてえらい遅いみたいですね。取り敢えずInternet Explorerを使わないか、設定で一時的に「Java アプレットを無効にする」のが賢明。詳しくは[External]「MS03-011: Microsoft VM の問題により、システムが侵害される (816093)」に関する要約情報の回避策を参照。

参照
マイクロソフトTechNetセキュリティセンター
 -「MS03-011: Microsoft VM の問題により、システムが侵害される (816093)」に関する要約情報 【緊急】
Internet Watch
 -Microsoft VMに深刻なセキュリティホール〜ほとんどのWindowsが影響を受ける 2003年4月10日
ITmedia news
 -Microsoft VMに新たなセキュリティホール 2003年4月10日