YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 9th - 名残桜 - / 2003-04-17 (木)

今日は最短ルートで行って現地でのんびり…と決めて南バイパスをグイグイ南下。流れに乗ったついでに調子にも乗ってしまったか、ハッと気付いた時には分岐をとっくに過ぎて基山の渋滞に突入していた。

青空
ミルクロードにて

こうなりゃ西ミルクロードからアプローチするっきゃないよね、って事で久留米の混雑もしなやかに抜けて植木から菊池グリーンロードR325に繋ぐ。

それにしても今日は文字通り雲ひとつない快晴で、空はあくまでも青く澄み渡ってどこまでも広い。こういう日に走れるなんて「ぼかぁシアワセだなぁ」などと呑気に思ってしまう愚か者。取り敢えず楽しまないと損だし。

リズミカルに二重の峠を登って西ミルクロードにアプローチ。さすがに平日だけあってバイクよりもトラックやバンの方が多いが、サクッとパスして爽やかな風と暖かい陽射しを体全体で感じる。

桜とポスト
熊本県産山村にて

ちょっと黄砂っぽい感じで阿蘇五岳もベールに包まれているが、それもまた春っぽい雰囲気でよし。久々に脇道に外れて写真を撮ったりしたのだが、3シーズンジャケットの下にはTシャツ一枚しか着ていないのにバイクを降りてちょっと動くとすぐにジトッと汗が滲むほど暑い。

程なく大観峯へ。平日だと言うのに意外とバイクが多かったが、だからと言ってどうと言う事もなくトイレ休憩だけでリスタート。

敢えて今まで走った事の無い道へステアリングを切ると、意外に散り始めの桜がたくさんでイイ感じだ。今週末の雨で終わってしまうかろうから、いいタイミングで来たみたい。(^^)

どこまでも草原、どこまでも青空
大分県久住町にて

いつものように方向感覚だけを頼りにウロウロしたが、難無く産山村山水亭正午到着。久々に偉大なる定番オムライス600円にありつく。ふわふわオムレツが相変わらずウマい!!。

食後のデザートは黒胡麻ソフトを目指して久住高原へ。そのルートもやっぱりまっすぐには行かず寄り道廻り道の連続(笑)。急ぐ用がある理由じゃなし、知らない道を探険気分でウロチョロ。

久住高原も桜が散り始めててイイ感じ。今年はたくさん桜が観られてツイてるなぁ。

桜のトンネル
大分県久住町にて

いい頃合いに汗ばんだところで13時半いずみや高原店に到着。今年初の黒胡麻ソフトに舌鼓を打つ。しっかりしたミルクのコクと黒胡麻の風味が絶妙なハーモニーを醸し出してウマ〜イのだっ。

木陰の芝生に寝転んで青空を見あげると実に爽快。時折顔を撫でていくそよ風がまた気持ち良い。日ごろのストレスやうっぷんがウソのように晴れていく....。

って、もちろん遊び人にはそんなもん元から無いので、あったらという事だ(^^;;。

どこでもかふぇTONCHAN
大分県久住町にて

そのまま続いていずみやのすぐそば、久住山荘駐車場のどこでもかふぇTONCHANでコーヒーブレイク。軽トラを改造した移動式珈琲パーラーは小ぢんまりとした手作りの味わい。

自家焙煎の豆を注文を受けてからその場で挽くので少し時間がかかるそうだが、久住の美味しい水と相まったブレンド珈琲300円はコクがあって実にまろやかなやさしい味。風景の良さも手伝って見事に美味しかった。ストレートもあるし、自分でブレンドする「チャレンジブレンド」というのもあるそうな。

帰りはやまなみハイウェイ水分峠へ抜けた後は、途中から県道で日田に抜けたりして脇道開拓。今日一日でゴキゲンな道やステキな場所を何ヶ所も見つけられて大収穫。やっぱり何事も余裕が好結果を生むと言う事かな。

というわけで、今日も走り回って一筆書き380kmのブラボーツーリングでございました。