YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 6th - あそBOYを追え - / 2003-04-06 (日)

今朝は気合充分で7時に起き、さっさと洗濯物を干して7時半にスタート。

SLあそBOY
熊本県長陽村にて

いくらシーズンだと言え、撮るのは桜ばかりというのも何とかの一つ覚えのようで芸がない。というわけで、今日は桜をモチーフにSLあそBOYを狙うのだ。とは言ったものの、例の如く突然思い立ったモノだからロケハンもしてないんで、豊肥線沿線に桜並木あったっけかなぁ?という大きな不安を抱えつつも「なんくるないさぁ」な心意気でぶっつけ本番だ。

多少霞んではいるものの久々に晴れ渡った青空は気分爽快。大刀洗経由の新ルートを再確認しながら筑後川土手ロードへとアプローチ。給油ピットイン1回を挿んで日田一品街9時前に到着。箱崎から1時間20分ほど!!。日曜朝の空いていた時間帯とは言えなかなかのタイムにすっかり上機嫌。

SLあそBOY
熊本県一の宮町にて

それにしても今朝は放射冷却で寒かったよ。筑紫野日田では7℃にも満たなかったし。(>_<)

トイレ休憩の後、コンビニでパンを買ってたらふーさんとばったり遭遇。せっかくなので広域農道経由で瀬の本までエスコートさせて頂きました。(^^)

瀬の本からはひとり宮地へ下ってロケハン開始。豊肥線伝いにR57を西へチェックチェック。何ヶ所か頭にメモリーして11時20分立野駅付近に到着。ちょうどSLあそBOYが到着したところだった。

取り敢えずR57の跨線橋から撮影開始。こういうとこでもクルマの駐め場所を気にせずに撮影できるのはバイクならではだ。その後も機動力をフルに発揮して終点の宮地駅までSLあそBOYと追いつ追われつのバトルを繰り広げ、都合7ヶ所での撮影に成功。桜並木は残念ながら見つけられなかったが、取り敢えず桜と一緒にフレームに収める事はできたので良しとしよう。

桜とCB
大分県大山町にて

ランチはR57をちょっと坊中方向に戻って味千ラーメン尺間支店でラーメンとチャーハンのハーフセット700円を所望。うん、やっぱりこってり系の典型的熊本ラーメン。香ばしいニンニクチップがたまらんねぇ。しかしそれ以上にパラっと炒められた炒飯がまたウマかった。今度は高菜炒飯喰ってみたいな。

坊中まで戻ってR212からミルクロードにスイッチ。大観峯に行こうと思ったのだが、さすがに人が多そうなのでパス。やまなみハイウェイからファームロードに繋いで、あとはどういう風の吹き回しか珍しく来た道をおとなしく戻って17時に帰着。363kmというのは我ながら意外と走った気がする。

お疲れさんの気持ちを込めてチェーンにオイルを塗って終了。ついでに前輪もジャッキアップして廻してみるとブレーキキャリパー洗浄のおかげでかなり軽くなっていた。やりぃ(^^)v

福岡に限らず平野部の桜はもう峠を過ぎてずいぶん散ってしまったが、天ヶ瀬大山の山間部や阿蘇内牧付近はちょうど満開。カドリードミニオンとかすごいキレイだった。瀬の本黒川温泉あたりはチラホラで、次の週末からが見頃かなぁ…という感じ。もう暫くは楽しめそうだ。