YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ぶらぶらドライブ / 2003-04-04 (金)

雨にもマケズ風にもマケズ、…クルマで出動。いきなり負けてるやん....。(^^;;

桜
3/31 篠栗にて

しかし雨天と言えども思ったより明るく、雨に濡れた花びらも微妙に輝いて見える。雨の桜もなかなかいいものだ。と思ったら、デジカメ忘れた事に気付いた。戻るのも面倒だし、まぁいいか。と今日は31日の写真でごまかす事に。

例によって例の如く…と書くのもいいかげん飽きてきたので、久々の新ルート探索がテーマ。

適当にR3を下って針摺から整備の終わった県道53号線へ。このまま道なりに久留米に行くとハマるので、干潟の交差点を左折。大刀洗を経て県道77号線に抜け、筑後川土手ロードに繋ぐ。

ちょっと遠まわりかと思ったが、いつもの県道77号線より更に空いているので意外と早いかも。

あとはR210をおとなしく走って九重町から四季彩ロードを激しく攻める(ウソ)。で、今日は県道40号線をちょっと湯坪に向かったとこにある「たんぽぽ」へチャレンジ。

竜田揚げのような衣は好き嫌いの範疇だが、鶏肉がちょっとパサパサで唐揚げとしては「朝霧」に軍配が上がるかな。でも豚汁や小鉢のきんぴら、漬け物はウマかったんで「だんご汁定食」とか他のメニューも期待できるかも。というわけで押さえておく。

[External]味処たんぽぽ 唐揚げ定食1,000円
九重町大字田野47-27 TEL:0973-79-3362 木曜定休

桜
3/31 篠栗にて

ひとっ風呂浴びて帰ろうか…と筋湯温泉へ行ったのだが激しく降りはじめた雨にのんびり気分を削がれてしまう。また雨に負けたわけやね…(笑)。

とはいえここまで来て手ぶらで帰るわけにも行かないので湧き水を汲んで撤収。九州でもあちこちに美味しい湧き水があるが、個人的主観では理屈抜きに筋湯の水が一番。

帰りは県道680号線紫やかた峠を越えて宝泉寺へ抜け、R387を経て粟野からR210にスイッチ。

手作りの露天岩風呂万年の湯で温泉タ〜イム。R210から一本入った宅地なので展望は望むべくもないが、100円という料金からはちょっと信じられないしっかりした造りと豊富な温泉臭も相なって意外に雰囲気もよくオススメ。平日の真っ昼間からのんびり温泉に浸る贅沢を堪能する。

万年(はね)の湯 100円 7〜23時 無休
玖珠町大字中山田2564 TEL:09737-2-3239

15時を過ぎたところでボチボチ帰投開始。「どう帰ろうか?」とは考えたのだが結局「雨も降ってることだし…」という弱気モードに駆られてR210をバカ正直に日田まで戻った。が、気が付いたら雨も上がっていたので今度は強気モードがふつふつと(笑)。朝倉から今度は山越えで福岡に抜ける事を決断。筑後川土手ロードから県道80号線に繋いで、少しずつできているR386バイパスを抜けて秋月から県道66号線へスイッチ。

視界30mほどの濃霧の中を恐る恐る走って名無峠を越え、桂川県道90号線にスイッチ。穂波町高田県道60号線に抜ける。先頭を行く大型トラックに我慢の走りを余儀なくされつつも大野越えから順調に篠栗へ。東バイパスに繋いで流通センターに出たら勝負あった。勝手知ったる裏道を快走して18時半に帰着。

初めての道を走るのはやっぱり愉しい。