YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ヘビーリスナー日記 / 2003-04-12 (土)

先週から[External]CROSS FMがプログラムを全面改編。これまで2〜3時間区切りで連なっていた番組枠が朝7〜12時、午後12〜18時、夜18〜23時と長時間の枠になり、DJ(CROSS FMではNavigatorと呼ぶ)の曜日毎ローテーションにシフトする傾向。

ちなみに同郷&同級生のTOGGYさんの番組は『Good Morning DMD』となり月〜金の朝7〜12時の5時間と大忙し。これまでの番組名"Digital Morning Drive"を略したDMDとMorningがかぶっているのはサッパリ謎だ(笑)。

高校の先輩である佐藤さんは変らず水〜土の朝6〜7時。目覚まし代わりにエンディングだけ拝聴しとります(^^;;。

清水瀑園
玖珠町清水瀑園にて

なお、bravotouringというドメイン名に多大な影響を与えたという噂がある『BRAVO CALLIN'』が終わってしまったのは残念だなぁ。

今日の18時から聞き覚えのあるクリス・ペプラーの声が流れてきた。なんと『TRANS J-NIC online』は東京・南青山のスタジオから北海道[External]FM NORTH WAVE[External]CROSS FMに向けて生放送しているそうだ。クリス・ペプラーなんて7年ぶりか?東京の狭い部屋で[External]J-WAVEを聴いていた頃を思い出してしまったよ…。

というわけで、今朝9時過ぎには雨も上がっていたのだが、[External]CROSS FMをBGMにドライブ。所々で小雨がぱらつく天気だったので結果的にクルマで正解だった。午後からはピーカンになったのはちょっと勿体無かったかも。

取り敢えず、スタートも遅かったので玖珠町金太郎「とり天」を食べに行った。こちらは正真正銘の天ぷら仕立てなのは良かったが、かなりあっさりした味付けなのでポン酢の味に負けてるかなぁ。

それなりには美味しいし、とり天が7切とボリュームは800円の価格にふさわしいもので満足。しかしここでも辛子(マスタード)を付けるというのはかなり意外だったな。柚胡椒の方が合うような気がするのだけれど。

今度は「だんご汁」を食べてみよう。

金太郎 とり天定食800円
大分県玖珠郡玖珠町森924 TEL:09737-2-3938

旧豊後森機関区
玖珠町、旧豊後森機関区にて

その後は日出生台へ向かう県道679号線を5kmほど走って清水瀑園へ。「豊の国名水15選」に選ばれた湧水はクセが無く滋味豊かでなかなか美味しい。何よりポリタンクをいくつも抱えた水汲み族による混雑とは無縁だし、ゆっくりマイナスイオンも満喫。

清水瀑園 玖珠町大字森字内帆足

R210に戻るところで扇状機関庫跡を発見。1970年(昭和45年)に廃止された旧豊後森機関庫らしい。パッと見かなり廃れてはいるが、転車台と12両分の扇状機関庫は今となっては梅小路蒸気機関車館以外には見られないという事で、地元では保存運動が起っているという。

準鉄道記念物に指定された小樽の手宮機関庫は小樽交通科学館として保存・活用されている事だし、30余年を経てせっかく残っている旧豊後森機関庫も有効に活用して欲しい。と、旧雁ノ巣飛行場の格納庫を見殺しにした福岡市民の一人として願わずにいられない。できればぜひSLが転車台で回るシーンが見たいなぁ....。

参照
CROSS FM
TRANS J-NIC online
残したい昭和の貴重な鉄道遺産 豊後森機関区
梅小路蒸気機関車館
小樽交通科学館
Yahoo!グルメ
 - 大分県 > 和食 > 金太郎