YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

【緊急】Sambaに脆弱性 / 2003-04-09 (水)

ホームユーザーにはあまり関係無い話だが、UNIXLinuxではメジャーなファイル共有サービスであるSambaバッファオーバーフローのセキュリティアドバイザリ(警報)が続いている。

特に今回は警報だけでなく攻撃に悪用可能なコードまで誤って公開されてしまった為に、この脆弱性を突くウィルスやワームが発生する可能性が極めて高い。という事情からもLinuxサーバー等でSambaを導入しているユーザーは一刻も早く最新版を適用する事が急務である。

本問題を対処したバージョンはオリジナルでは「Samba 2.2.8a」となっているのに対して、日本語最新版は「Samba 2.2.7b日本語版リリース1.0」となっているが、決して古い訳ではないので間違えないように。

参照
ITmedia news
 -Sambaにセキュリティホール、問題点を修正した最新バージョンを公開 2003年3月17日
 -Sambaに新たな脆弱性 2003年4月8日
 -Sambaの脆弱性実証コード公開でDigital Defenseが謝罪 2003年4月9日
日本 Samba ユーザ会
 download > ftp://ftp.samba.gr.jp/pub/samba-jp/samba-2.2.7b-ja/


[一語一絵/IT系]

AirH" PHONE ネタ / 2003-04-09 (水)

という事で。メール受信でフリーズしたとかいう話しも含めて賛否両論見掛けるが、手元では特にそういう現象に悩まされる事も無く快調。文字入力とか若干クセがあって慣れるまでとまどいそうだが、全般的には変更して良かったかなと。

八木山峠の桜
4/5 篠栗町新吉野公園にて

ただbravotouring.comにアクセスして「サーバーが見つかりません」というのは正直まいっちんぐ。WebはHTMLで書いてないせいなのかな?と思っていたのだが、niftyの方は見られたりして謎。

そういえばメールサーバの設定でも同じく「サーバーが見つかりません」で接続不可だったのを思い出した。IPアドレス指定なら問題なかったって事は、PRINのDNSが問題って事かなぁ?でも bravotouring.com 宛のメールは送れるからMXは引けてるみたいなんだけど…はて?

「メール放題」オプションで6月末までパケット料金が無料になるキャンペーン実施中という事を知り、慌てて「標準コース」+「メール放題」に変更した。ヨドバシではそんな事教えてくれなかったけど、実際問題としてアルバイト嬢が各社の複雑な料金コースを理解するのは無理なんだろうな。

参考までブラウザのUserAgentは"Mozilla/3.0(DDIPOCKET;JRC/AH-J3001V,AH-J3002V/1.0/0100/c50)CNF/2.0"でありました。Mozillaってのもどうかと思うが、それにしても長い…。取り敢えずグルメライブラリからi-mode対応にしようかな?

参照
ITmedia news
 -音声端末としてのAirH" PHONE「J3002V」を試す 2003年4月7日
 -AirH" PHONEのEメール機能をチェック 2003年4月8日
ケータイ Watch
 -ケータイ新製品SHOW CASE DDIポケット AH-J3002V 2003年4月4日
PC Watch > 一ヶ谷兼乃のデジタルde GO! GO!
 -期待は大きかったPHS端末「DDIポケット AH-J3002V」 2003年4月8日
useDDIpocket

相変わらずやる気低調に推移。でもそのおかげで雨に降られずに済んだのは好転の兆しかな? 明日はいい風が吹くかなぁ…