YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

本日のランチ / 2003-04-30 (水)

昨夜の雨も予報どおり目覚めた頃には殆ど上がっていた。非常に激しい台風のような風雨だったので午前中にあっさり上がるとは思えなかったが、天気予報ってばスゴい。

サザエ丼
中西食堂にて

位置記録のcgiを弄っている間に路面もドライコンディションになったので、取り敢えず昼はお出掛け。香椎かもめ大橋に続いて海の中道大橋を渡り、25分のシーサイドライディングを堪能し志賀島へ。

TVでも何度か取材された中西食堂の名物サザエ丼を食べるのだ。これまで何度と無くチェックしちゃ忘れ、忘れちゃチェックして…を繰り返し、今まで縁が無かったのだが、今回ようやく…。

サザエ丼という料理自体を今回初めて見たのだが、写真でご覧の通りサザエとエビの薄切りとワカメを混ぜて卵でとじたモノ。サザエ自体そんなに好んで食べる物でも無いし、見た感じはちょっと…と正直思ったのだが、意外にこの組み合わせは悪くなかった。甘辛のツユもなかなかにウマかったのだが、何と言っても丼物の基本である卵とじの半熟具合が絶妙だ。おばちゃん侮り難し。

中西食堂 TEL:092-603-6546
10〜17時 第2,4火曜休 サザエ丼600円
福岡市東区志賀島583-8
志賀海神社の鳥居を潜って50m行った左側

今度はいつまで経っても麺が減らないという噂の「ボリュームちゃんぽん」580円と対決かな…。