YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 6th - 『夏日!』 - / 2009-04-12 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

TIIDAで出動。9時50分スタート。

思いの外順調なR3に気をよくしたものの、時間的には押しているので太宰府ICへ。ゲートの向こうには交通機動隊の皆さんが大挙してお待ちかね。最近お馴染みの風景だが、これも緊急経済対策なのかにゃ?

するりとETCレーンを抜けて九州道へ上がると案の定それなりに混んでいた。少しだけ開けた窓から入る風とて、とても爽やかとは言い辛い。外気温は実測25℃を越え、昨日に続いての夏日到来。早く都市部を抜けるべし、とノンストップでいつものように大分道にスイッチして朝倉ICout。ETC休日割引の\550也。\1,000乗り放題どこ吹く風だ。

県道80号甘木朝倉田主丸線から土手ロードへ。川沿いだけに少し風が心地よい。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線R210と繋がる鉄板ルートを快適に流す。

ちょっと野暮用を思い出し夜明大橋R386に戻り、夜明駅に寄り道。南友田から石井に周ってR210に再び戻りR212へ。

鈴蘭御膳
吾亦紅にて

気温は22℃前後まで上がっているものの、川面や木々を抜けてくる風は随分と心地よい。日田までは多いと感じていた交通量も意外と少なく流れも快調。

今日のお昼は南小国町[External]吾亦紅。時間的にはちょっと微妙な12時14分着だったが、日頃の行いが良いらしく待ち時間なしで滑り込みセーフ。

何と言ってもここのオススメはそば三昧の「鈴蘭御膳」\1,680。ざるそば、とろろそば、サラダそば、そばがゆ、くず豆腐とヘルシーなメニューがてんこ盛り。ちょっと急な暑さに戸惑って食欲が湧かない時でもツルッといけちゃう魔法の御膳なんですな。

13時00分リスタート。R212を南下し、ミルクロードへ。

阿蘇涅槃像
扇谷展望所にて

混んでいるであろう大観峰はパスし、穴場の扇谷展望所へ。

快晴だった空に少し雲も出てくるようになり、暑さもひと段落。阿蘇涅槃像もよく見えたが、首のあたりから見える煙は仙酔峡あたりで野焼きをやっているのだろう。

ミルクロードを東へ。うぶやま牧場をかすめて県道131号笹倉久住線から大野川上流広域農道を快走。

今日は暑かったので牧の元交差点を直進し、14時07分[External]パルクラブ『いちごちゃんソフト』\350を所望。

12月から6月にかけての期間限定商品で、イチゴを練り込んだそんじょそこらのイチゴソフトとは違って、濃厚なソフトクリームに1/8~6カットのイチゴがボコボコ載る贅沢な逸品。写真を撮り忘れて喰いに走ったのは失態であった。気になる人は[External]Google 画像検索して頂ければ幸いだ。

くねくね道
扇谷展望所にて

14時29分リスタート。県道669号阿蘇くじゅう公園線からR442へスイッチし、14時59分[External]耕きちの湯着。

ここでも滑り込みで家族湯に。人徳人徳。たっぷり50分\1,400也。

15時59分リスタート。田の原から今年初のファームロードへ。バイクを中心に結構多いかと思いきや、全線に渡ってガラガラで快走ペースを維持。五馬高原付近、定例待ち伏せポイントの大カーブを抜けたところでレーダーがピーピー鳴ったが、それらしき人影はどこにも見えず。「ブラフかなぁ…?」と思いつつ走ってたら[External]茶屋の本手前でバイクグループが一網打尽にされていた。

日田ICから大分道へ。さすがに交通量が多く、鳥栖JCT手前3.5kmから渋滞に突っ込む。しかし、停止するまでには至らずすんなり九州道へスイッチし、意外にすんなり太宰府ICout。ETC休日割引の\850也。

最後は[External]喜多村石油3号福岡南バイパスSSで給油。レギュラー\112/L表示だったが、週末価格かQuickPay価格で\109/L也。

R3も意外に空いてて18時15分に無事帰着。301kmの爽快ドライブだった。

【参照】
●吾亦紅 http://www8.ocn.ne.jp/~waremoko/
●パルクラブ http://www.palclub-kuju.com/
●耕きちの湯 http://koukichi.ftw.jp/