YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

花咲かGでサビ落とし / 2009-04-16 (木)

『花咲かG』ラストリムーバー
『花咲かG』ラストリムーバー

何気に自転車のサビが気になったので、サビ落とし。

というわけで取り出したるは、[External]花咲かG[External]ラストリムーバー。鉄・ステンレス用錆び取り剤だ。

そもそもは鉄製タンクのサビ落としで定評のある[External]タンク・クリーナーで有名な[External]花咲かG

確かXLR125Rのサビを落とす為に2~3年前に買った代物。チマチマ作業に飽きてそちらはあまり進まず放置している有様だが、[External]ラストリムーバーもなかなか優れものだ。

製造販売は確かファクトリーミルウォーキーだったと思ったが、今調べてみたら榮技研となっていた。まぁ会社名が変わっただけでしょう。

錆び取り効果!
左が使用前、右が使用後

使い方は簡単。300mlのボトルから少量小皿に取り分け、ハケや歯ブラシなどでサビに直接塗布し、5~10分後に拭き取れば良い。

初期のサビなら1回で取れるが、年季の入ったサビでも塗布→拭き取りを繰り返す事で結構取れる。2回目以降はサビも柔らかくなっているので間髪入れずに硬めの歯ブラシ等でゴシゴシ磨くようにすると良い。

小皿は不要な蓋や、開梱後のブリスターパックなどで代用し使い捨てるのも賢い。

プラスチックやタイヤに付着すると変色したりする事があるそうなので、垂れても大丈夫なようにボロ布などでガードしておく事をオススメする。

【参照】
●花咲かG http://www.hanasaka-g.co.jp/
ラストリムーバー
●UFOonline http://www.rakuten.co.jp/ufoonline/
栄技研★花咲かG 錆びとりラストリムーバー
栄技研★花咲かG タンククリーナー


[一語一絵]

定額給付金 / 2009-04-16 (木)

定額給付金申請書
定額給付金申請書キタ

麻生内閣の追加経済対策の柱として実施が始まった[External]定額給付金。ウチにも申請書がキタ。

10年前、総額6,194億円規模で振舞われた[External]地域振興券は頂けなかったので、この手の「あぶく銭」の対象となるのは今回が初めてだ。

2人分で24,000円だが、「何か大物を買う」にはほど遠いし、「旅行に行く」にもたかが知れてるので、個人的には今のところこれっといった消費を底上げする動機付けにはなりそうもない。

どっちかと言うと郵便代や振込手数料で日本郵政や金融機関の方が潤うんじゃないかと思ったりするのだが、どんなもんだろうか?

これっぽっちのあめ玉で後から消費税大幅UPとかやられた日にゃ、たまりませんが。

1999年に小渕内閣が恒久的減税として導入した[External]定率減税をしれっと「暫定的な税負担軽減措置」と言い換えて2007年に廃止したのも自公連立政権(小泉内閣)でしたっけ。なんだかチグハグな印象が否めませんな。

【参照】
●総務省 http://www.soumu.go.jp/
定額給付金について
●財務省 http://www.mof.go.jp/
平成19年から所得税が変わりました
●福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/
定額給付金の概要
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
「定額給付金」関連のニュース
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
定率減税
地域振興券
定額給付金