YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

QUARTER POUNDER / 2009-04-17 (金)

QUARTER POUNDER
[External]QUARTER POUNDERより

昨日、[External]マクドナルド[External]QUARTER POUNDER[External]4月28日より全国販売開始となる事がアナウンスされた。

話のタネに、福岡県内でも2店舗限定の先行販売が始まっている[External]吉塚店まで出向いて…というまでも無く最寄り店だが…ダブルクォーターパウンダー・チーズを食べてみた。セットで780円也。

が、半分くらいで結構お腹いっぱいになり、完食すると満足感より先に正直胃がもたれる印象。よく考えたら[External]マクドナルドのミートパティが1/2ポンド≒230gあると考えれば、早々に飽きが来る事は容易に想像が付く。

ちなみに[External]Wikipediaによると通常のハンバーガーのパティの重さは1枚あたり30gなので、クォーターパウンダーのパティ1枚でレギュラーパティ4枚の「メガマック」に匹敵するボリュームがあるそうだ。

「メニュー別栄養情報」によると重量304g、エネルギー830kcal、ナトリウム1166mg(食塩2.9g相当)との事。

【参照】
●マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp/
「クォーターパウンダー」4月28日(火)より、いよいよ全国販売開始! 2009年4月16日
●QUARTER POUNDER http://www.mcdonalds.co.jp/quarter-pounder/


[一語一絵]

底抜け大蘇ダム / 2009-04-17 (金)

やまなみハイウェイにて
3/31 12:09 やまなみハイウェイにて

いつもお馴染み山水亭からのルーティーンルートで大野川上流の大蘇川に架かるヒゴタイ大橋から見下ろしていた大蘇ダム

2005年に堤体が完成して水が溜まり始めてはいるものの「満水になったのは見た事無いなぁ」と思っていたのだが、1日に5000~4万トンの水が地面に染み込んでいて給水ができない状態で、「率直に言えば底の抜けたダム」なのだそうだ。おぃおぃ。

事業開始から30年、約600億円の事業費を投入して「底の抜けたダム」を作った事もともかく、出来るまでわからなかったという事にも驚かざるを得ない。立木に気付かなかった[External]どこかの空港とか、お役所にはお役所の事情があるのだとは思うが、もっとはやく手を打つチャンスがあったんじゃないかと思うんですがね。

だってダム壊すのも相当お金が掛かるでしょ?

それにしても[External]大分合同新聞の見出し[External]たまらぬ水、あふれる怒り 大蘇ダム問題はウマかったね。

【参照】
●大分合同新聞 http://www.oita-press.co.jp/
たまらぬ水、あふれる怒り 大蘇ダム問題 2009年4月17日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
熊本・大蘇ダム 完成4年、浸透し貯水できず 23年遅れで試験給水 10年度から農水省方針 国「予見難しかった」 2009年3月16日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 |