YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ワールドバリスタチャンピオンシップ / 2007-08-03 (金)

中原大山笠
7/28 戸畑祇園大山笠競演会にて
やっぱり写真と記事は関係ありません

昨日行われた[External]ワールドバリスタチャンピオンシップ2007で、日本代表として出場した女性バリスタが世界45カ国の中で総合4位、カプチーノではトップの「ベストカプチーノ賞」に輝いたそうだ。

彼女は[External]3月にジャパンバリスタチャンピオンシップ2007で優勝した宮前みゆきさん。特にミルクで美しい絵柄を描くカプチーノを得意にしているらしい。

普段のインタビューでは「私にとっては1/300杯でも、お客様にとってはかけがえのない1杯なので、1杯1杯心を込めて淹れています。」と答えていたのが、今回の大会でも順位うんぬん以前に「審査員の方々にも普段と同じようにおもてなしできたのが嬉しい」と答えていたのに驚いた。

若いのにしっかりしたプロ意識を持っているところにグッと来たねぇ。

もし神戸に行く機会があれば、ぜひ「カフェラ大丸神戸店」に立寄って彼女のカプチーノを飲んでみたい。

【参照】
●UCC上島珈琲 http://www.ucc.co.jp/
宮前みゆきが「ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007」で優勝! 2007年3月20日
宮前が「ワールドバリスタチャンピオンシップ」第4位! 2007年8月2日
●WBC 2007&SCAJ 2007 in東京ビックサイト http://www.wbc2007.jp/
●NHKオンライン http://www.nhk.or.jp/
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 >> #047 カフェ バリスタ 2005年6月13日


[一語一絵]

平成19年路線価公示 / 2007-08-03 (金)

1日、[External]国税庁から[External]平成19年分の路線価が公開された。

新聞やTVではよく見掛けるものの、どうも断片的でよくわからない。元データはどこかに転がってないだろうか?と探してみたら[External]国税庁[External]報道発表資料に出ていたよ。

福岡でも天神の繁華街を中心に上昇中という事だったが、最高価だけをみると札幌京都神戸とは倍以上の差で圧倒。

桁違いの東京は別格としても、大阪名古屋横浜に続いて500万を超える高値を付けていたとは驚いたな。

2011年、九州新幹線開通というビッグイベントを迎える博多天神に追いつくことが出来るだろうか?

ちなみに自宅の箱崎は少し上がったが、戸畑の実家の方はまだちょびっと下がっている。どっちにせよ自分の土地じゃないので、どうでも良いけど(笑)

【参照】
●国税庁 http://www.nta.go.jp/
平成19年分の路線価等について 2007年8月2日
《別紙》圏域別 平均額都道府県別 平均額県庁所在都市の最高路線価
路線価図等の閲覧コーナー