YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

参院選の余韻 / 2007-08-01 (水)

今日、赤城農相が更迭。さらに

後援会あてに請求書が送られていたのに、自身が代表を務める自民党茨城県第1選挙区支部で支払い、同支部の収支報告書に掲載していたとみられる例があった。
というミスが見付かった為という事だが、いまさらねぇ…という感じ。

幟姿の西大山笠
7/28 戸畑祇園大山笠競演会にて

片や、[External]「赤城農相含め人心を一新」と言いながらも、総理の続投方針は変わらないそうだ。

[External]読売新聞が伝えるように「私と小沢さん、どちらが首相にふさわしいか、国民の考えを聞いていく」と、「政権選択」を問うたのは他ならぬ安倍総理本人だったはずだが?

おぼっちゃまの鈍感力もここまでくれば立派なものだね。少しは空気を読まないとマズイと思うよ。

話は変わって、[External]非拘束名簿式比例代表制は名簿順位を事前につけず、候補者個人の名前が書かれた得票数で順位をつける方式らしい。

6年前から変わってたなんてちっとも知らなかったよ。

なるほど、政党全体で票を集めたところで名簿の末端に留まっていたら議席は遠いというわけだ。

これじゃ比例区候補でも政策や政党名より名前だけを繰り返し連呼し続けるのも無理無いねぇ。

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
特集:衝撃 与党惨敗
「赤城農相含め人心を一新」、内閣改造で安倍首相 2007年8月1日
自民・青木参院議員会長が辞任表明 2007年8月1日
赤城農相“解任”…参院選惨敗招く、在任わずか2か月 2007年8月1日
赤城氏は「事務処理能力に問題」、環境相が農相を当面兼務 2007年8月1日
●All About http://allabout.co.jp/
非拘束名簿式比例代表制って? 2001年7月6日