YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

改修 / 2003-08-24 (日)

携帯版サイトについてi-modeでも機種によって文字化けするという報告があり、一部機種ではやっぱりシフトJISにしか対応して無いようだ。という事でAirH"向けのオリジナルJIS版に対し、i-mode用とEZweb用はシフトJISに、J-SKY用はシフトJISで画像無しという構成になる。

ちなみに、10月からのVodafoneブランド移行に伴い愛称がJ-SKYからボーダフォンライブ!に変更される。…ってのはどうでもいい話しか。

今日も最高気温は33.5℃。夕立降るかと思ったけど、一滴も降らなかったなぁ。

【参照】
ITmedia news
 -Vodafoneへの道〜J-フォンロードマップ 2003年8月19日
 -「J-スカイ」が「ボーダフォンライブ!」に メールアドレスも変更に 2003年7月15日
 -「Vodafone」へのブランド移行、真の狙いは 2003年5月25日


[一語一絵]

他人の振り見て… / 2003-08-24 (日)

北海道足寄町でバイクが観光バスと絡んで炎上する事故発生。幸い知り合いではなかったのでひと安心。

地平線まで直線道路
2002/09/22 北海道別海町にて

北海道でも週末は遠征ライダーに混ざって地元ライダーも珍しくない。特に道東では大型バイク数台を連ねて驚くほどのスピードでぶっ飛んで行くライダーが多く、追い越されるのがわかっていても非常に恐ろしかった事を思い出した。

信号も少なく直線も長い北海道を走っていると自然とスピードが上がってしまうのもわからなくもないし、いつも走り慣れた道という事で油断したのかもしれないが、それは阿蘇くじゅうをテリトリーとする自分も同じ事。

彼らのようなスピードは出そうと思っても出せないのだが、少なくとも事故って他人に迷惑をかける事の無いよう、改めて自戒したい。


[一語一絵]

あり得ない… / 2003-08-24 (日)

先週のJRバスの飲酒運転。朝っぱらから、しかも営業運転中に片手ハンドルで飲んでいたというのは絶句。神戸市交通局路線バスによる死亡事故を受けて昨年9月に[External]国土交通省が通達した「[External]バス事業における飲酒運転の再発防止対策について」の

飲酒運転防止に向けたより具体的なマニュアル、飲酒運転防止対策事例集等の策定をするとともに、その周知徹底を図ること
という文言を読んで、わざわざ『飲酒運転はしたらいかんよ』と周知徹底せにゃいかんようなドライバーに2種免許を与えちゃいかんやろう、と思った記憶がある。そういう前段を踏まえて、何より34人の乗客を乗せていながら飲酒を続けた事を考えると「未必の故意」として殺人未遂を適用してもいいのではなかろうか?と思う。

8人が逮捕された名鉄バスの無免許運転隠蔽事件も言語道断。やっぱり組織に長居するとそうなってしまうのかなぁ。逆に自分の勤務先から金を脅し取ろうとした22才の若者もちょっと信じられなかったなぁ。こっちもJRだった…というのは単なる偶然だろうけど。

医療ミスや事故も後を断たず。これではいざという時でも病院に行くのを躊躇するかもなぁ。検診結果も鵜呑みにせず、自覚症状があれば何ヶ所か病院を変って診てもらった方がいいように思う。

プロの仕事と言えども残念ながら多少のミスは致し方ないと思うのだが、なんか最近の事件や事故をみていると常識を逸脱してて、もはや「あり得ない」という事はあり得ないのかもしれないなぁ。

痴漢をして逃げた巡査部長はコメントするのもアホ臭いが、妻を身代わりにした警部補はちょっと微妙。そもそも警部補に悪意があったわけでなく、お互いに相手をかばったが故に罪に問われる事になったという事から、一見美談に聞こえる可能性もある。しかし普通に処理すればただの物損事故で済んだのに、気の弱いまじめな警部補が、強引でそそっかしい奥様に押し切られて引っ込みがつかなくなっただけ…という構図も見えなくもない。

【参照】
国土交通省
 -バス事業における飲酒運転の再発防止対策について 2002年9月2日
 -バス事業における飲酒運転防止対策の徹底に係る緊急指示について 2003年8月20日
asahi.com
 -起訴事実認める 名鉄バス無免許運転隠蔽事件初公判 2003年8月13日
 -高速バス運転手、酒気帯びの疑いで逮捕 後続車から通報 2003年8月18日
 -「線路に爆弾」、恐喝未遂容疑でJR社員逮捕 2003年8月21日
 -電柱衝突、妻が身代わりに 福岡県警、警部補を処分 2003年8月21日
 -運転手「客を乗せた後も飲んだ」 JR高速バス飲酒運転 2003年8月22日
 -線路へ逃げ、電車遅れさせる 巡査部長を痴漢容疑で逮捕 2003年8月23日
 -「当て逃げの認識あった」 容疑のJRバス運転手供述 2003年8月24日
 -バイクと衝突、観光バス炎上 男性死亡 北海道足寄町 2003年8月24日
 -乳がん、検診で見落とされ…千葉の女性「余命半年」 2003年8月24日