YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

Love Somebody Tonight / 2003-08-08 (金)

さて台風10号は幸い福岡を外れて四国へ向かい、夕方には雨も上がった。

三隈川の沈下橋
8/3 大分県日田市にて

帰宅して昨夜観損ねた『めぞん一刻』をキャッチアップした後は絶妙に観たいTVも無かったので、急遽[External]AMCキャナルシティ13までMTBを駆って『踊る大捜査線 THE MOVIE2』を観に行った。台風だったし客も少なかろう…と思ったのだが、最大席のスクリーンをして7割の席が埋るほどの盛況はちと意外。

ネタバレしてはつまらないので詳細は伏せておくが、何につけても君塚良一のシナリオは秀逸。例によって犯人探しの推理などはほったらかし。『踊る…』の最も重要なコンセプトである本庁対所轄、管理職対現場警官、という警察組織の対立を象徴とした組織社会に対するアンチテーゼ…を強烈にデフォルメ&徹底的に茶化した結果、上質のエンターティメントとなっている。何はともあれ久々に理屈抜きで楽しめた痛快な1本であった。マーチのパトカーもなかなかイイ感じ。

しかし急遽飛び出した事もあって、首もとが伸びて綻びのあるTシャツ。短パンの下は裸足にサンダルと、ラフな…を通り越して昼間だったらとても街には出て行けないほどみっともない格好であった事に気付く。まぁどうせ夜だし、独りで映画観たあとは大人しく帰るだけなんでいいんだけど、トイレで鏡を見た時は我ながらちとビックリしたな。最終的には小雨の降る中を帰る羽目になったし、YANOさんとした事が油断しまくり。f(^^;;

【参照】
踊る大捜査線 THE MOVIE2

ぴあ映画観客動員数ランキング@Yahoo