YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 20th - The Movie - / 2003-08-10 (日)

台風一過、期待通りの晴天に気合充分。洗濯をしながら朝メシを済ませ、ちゃっちゃと洗濯物を干したら7時20分にスタート。早くも今年20回目を数える阿蘇ツーリング。今日は早起きしたので南阿蘇へと足を延ばす事に。

阿蘇山上から古坊中付近を望む
阿蘇山上にて

それ行けやれ行けとR3を一気に下って、植木から菊池グリーンロードへ入るとともに車載ビデオもスイッチオン。サイロに「ホクレン」の文字があったら北海道と見紛う様な広大な農地を貫くゴキゲンロードを快走。

R325大津をパスし熊本空港を潜って東へ。西原村から[External]阿蘇ミルク牧場の案内板に沿って今度は南へ下る。

夏休みのトップシーズンという事もあって混んでるかと思ったがさにあらず。トラックなどが少ないせいで、ここまではどちらかというと普段よりも空いている気配だ。

な感じで人馬共にゴキゲン麗しく、今日のメインイベントグリーンロード南阿蘇へ。右へ左へ豪快にバンクさせながら、阿蘇外輪山を軽〜くパス。[External]MotionPix AVMC211も先々週の不調がウソのように快調。ちょっと雲は多めなものの、まずまずのお天気だし、いい画が撮れてるといいな。

阿蘇の赤牛と…
阿蘇登山道路にて

一気に下って[External]グリーンピア南阿蘇をパスし、白水村を抜けて阿蘇登山道路(吉田線)へ。

そういえば[External]グリーンピア南阿蘇ってば5月末で閉鎖されたという事を今日まで知らなかったのでかなりビックリ。9月にモー娘のコンサートが予定されている県の野外劇場[External]アスペクタも10月以降は存亡の危機に立たされているそうな。南こうせつのアスペクタ音楽祭も今年限りか!? せっかく俵山トンネルもできる事だし、熊本県も腹を据えて前向きに運営して欲しいぞ。

さて阿蘇山上草千里はそれなりに混雑していたが、駐車場待ちの渋滞ができるわけでもなく、普段の週末よりは多いな…という程度。眩しいばかりに輝く緑の波と青空の下で、道端にバイクを駐めてのんびり写真を撮ったりできるのでいいけど。

トイレ休憩の後、阿蘇登山道路(坊中線)で下山。今日のところは山水亭も遠来からのお客に譲ることにして、R57沿いのランチポイントを発掘しとかないとなぁ…と思って、坊中から赤水方面へ向かう。

たかな飯定食
阿蘇町川瀬食堂にて

一旦は新規開拓を諦めて[External]ビラパークホテル向かいのお弁当のヒライにバイクを止めたのだが、信号手前左手のちょっと年期の入った(乱暴に言うとボロいという事だが)食堂が気になった。前に赤カタナと車も数台が駐まってた事もあってチャレンジを決意。

取り敢えず所望したのはオーソドックスにたかな飯定食700円たかな飯は炊き込みか後混ぜかの種類はあるが「白飯に味付けした高菜を混ぜたもの」をイメージしていたのだが、ここのは白飯と高菜を混ぜて炒めるという高菜炒飯に近いものだが、他に具は一切無い至ってシンプルなもので炒飯というにはかなり寂しい。味としては決して悪く無いが、元々たかな飯というのがシンプルな料理なので、珠玉の山水亭メニューと比較すると魅力に欠ける。

しかし特筆すべきは肉や野菜に加えて玉子が一個入っててボリュームたっぷりのみそ汁だ。これがかな〜りウマい。初めてなのになぜか懐かしい田舎風の味わいは勿論、食後にコーヒー、支払後には「眠気防止に」とガムまでサービスしてくれるおじさん、おばさんの気持ちが嬉しい。次はだご汁を喰わねば。

川瀬食堂 営業時間・定休日 不明
たかな飯定食700円
熊本県阿蘇町黒川 TEL:不明

大観峯
阿蘇町大観峯にて

正午にリスタート。やっぱミルクロードも走っとかないとでしょう〜、と赤水から豪快にヒルクライム…と思いきや、クルマに塞がれて淡々と。

峠を越えてからはそこそこのペース。交錯するライダーも先週より増えて、特にリアシートにでっかいバッグを積んでるライダーが多くなってひと安心。大観峯はどうかな?と思ったのだが、ここは先週とほぼ同じ。どうしたん?

その後はやまなみハイウェイからR442に繋いで久住へ。もちろんいずみや黒胡麻ソフト300円でデザートなのだ。しっかり濃厚なミルクと黒胡麻の香ばしい風味が絶妙なり。

木陰で少し昼寝でもしようかと思ったのだが、意外とキャンプ場ってば煩いもんだからやおら脱出。R442を戻ってファームロードわいたにスイッチ。[External]AVMC211を回しながら10分ほどで走破。出口のT字路では一時停止の取り締まりをやってた事を記しておく。

14時小国町北里奴留湯温泉で大休止。そういえば今年は初めてだが、38℃とぬるいお湯はこの季節には持ってこいで、お気に入りのお湯だ。小一時間どっぷり浸かってゆったりまったりお昼寝タイムを満喫した後、ファームロードわいたスカイ・ファームロードひたから帰投。396kmの極楽ツーリングだった。

今日の動画は後日公開予定、っと。f(^^;;