YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 25th - またしても - / 2003-09-27 (土)

今週はちょっと疲れた事もあって朝寝坊。昨夜喰った史上最強トルコライスの余波でちょっと胃もたれ気味だし…と、しばしまったりしてたのだが、ピーカンの青空にエネルギーを貰い9時にスタート。

阿蘇を望む
やまなみハイウェイにて

今日あたり雲仙方面に…と思ってたのだが、スタートが遅れた事でまたしても阿蘇へ。

例によって例の如く土手ロードを快走。阿蘇は言うまでもなく、快適で楽しいアプローチルートの存在が日帰りを苦にしないどころか、今週だけでも3往復してしまう由縁かなぁ。

「今日は昼メシ抜きでもいいかも」と思ってたのだが、走ると腹が減るのは腹ぺこライダーの宿命。日田からは定番のファームロード瀬の本へ抜け、今日は山水亭までノンストップ。

ちょっと軽めのオムライス600円に舌鼓を打った後、「空がキレイな日は空に行かなきゃでしょう」とばかりにへ。

阿蘇を望む
ミルクロードにて

21日よりもいい画になるかと思ったが、空には雲ひとつ無いものの若干靄がかかって涅槃像が少しだけ遠く感じる。でも秋霞は文字通り秋の風物詩。ススキもさらに勢力を増して秋の気配満喫。

草原に横になって小一時間広く高い青空を見上げてたら強い陽射しに汗ばんできたので、ガンジーファームへ移動して久々のソフト休憩。しかしこんなとこまで[External]Yahoo!BBの販促チームが進出してきてるのにはちょとビックリ。

その後はR442やまなみハイウェイミルクロードR212へとぐるっと周って南小国町へ。

阿蘇を望む
[External]おおぎ荘の展望露天風呂

探索ルート県道40号線万願寺温泉を抜け、先々週断念した扇温泉[External]おおぎ荘へ。

誰も居ない露天風呂に一人ぷかぷか浮かんで日光浴。陽射しはジリジリするほど強いが、そよぐ秋の風が爽やかで火照った体に何ともいえず心地好い。

山の緑もキレイだし、やっぱりこういう天気のいい日は展望の良い露天風呂に限るねぇ。

15時半を過ぎ宿泊客のクルマが駐車場に駐まり始めたので撤収。田の原へ抜けると言うまでもなくファームロードから日田へ下り、大人しく来た道を逆に帰投。350kmの快速ツーリングで、ついに積算97000kmを突破した。

しかし先々週、先週と多かった行楽客がウソのように、今日はどこも交通量が少なくゴキゲンな一日だった。さぁ明日こそは?