YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 22th - Seasons - / 2003-09-15 (月)

今朝は薄曇りで寝坊にもってこいな柔らかな陽射しだったが、肌寒いくらいの低い気温も手伝って目覚めスッキリ。(^^)v

高原は秋の装い
やまなみハイウェイにて

3週間ぶりのツーリングにさすがのCBもちょっとゴキゲン斜めだったが、なだめすかして5分でエンジン始動。8時前にスタートすると、いつものとおりR3から県道53号線筑後川土手ロードを快走。

台風の通過後は一気に秋めいてきた朝の空気を引き裂くように走る。晴れてはいるものの薄曇りと言うか靄がかかった状態で陽射しはあまり無い事もあって、日田まで気温は21〜25℃で推移。ベンチレーションを全て閉じても寒いくらいだった。

日中はそれなりに暑くなるだろう…と読んでTシャツの上は開閉式のサマージャケットというの出で立ち。先週の暑さが頭に残ってた事もあってちょっと往生際が悪かったかもしれない。

お約束のチェックポイント日田一品街を経てR210水分峠へ。それにしても今日はクルマが少なく非常に流れが良くゴキゲン。温かいコーヒーで一息入れた後は王道やまなみハイウェイへ。ここからはT-SQUARE『DROP GOAL』を口ずさみながら車列にくっついて林間セクション〜飯田高原長者原牧ノ戸峠瀬の本高原をまったりクルーズ。

耕きちの湯
東奥黒川温泉耕きちの湯にて

その足で産山村山水亭へ飛び込んで珠玉のメニューの中から憧れの「ステーキ御膳」…と思ったのだが昨日贅沢したばかりなので自重。例によって例の如くお馴染み「あんかけチャーハン」800円を堪能する。うむ、満足じゃ。

食後は露天風呂でひとっ風呂浴びて軽く昼寝でもするかなぁ…と思い、穴場の扇温泉[External]おおぎ荘を目指したがあまりに久々だったので場所を失念してしまい、奥黒川[External]耕きちの湯で小1時間ほどまったり。かなり歩き回った昨日の疲れを癒す。

それからやまなみハイウェイへ復帰。緑の牧草から薄茶色のススキへの衣更えが始まった瀬の本高原を車列に混ざってのんびりクルーズ。もう秋ですなぁ〜と一人黄昏つつ、ミルクロードにスイッチしても大観峯まで淡々と。なんか夏休みシーズンよりクルマもバイクも多いような…

PS:大観峯のトイレが大がかりな工事中で、また駐車場に仮設トイレが並んでました。

全般的に思ったより人出が多かったので混雑を避ける為に早めの帰投。帰りはミルクロードを西へ周って、尾ノ岳を越えオートポリスから松原ダムに抜けるルートをチョイス。タイトなコーナーと中高速のワインディングが組合わさるテクニカルなルートを気持ち良く走って日田へ。しかし一品街の交差点を先頭に早くも渋滞。すり抜けで先頭まで出るも交差するR210バイパスもまた詰まっていたので、鏡坂まで詰まっていると判断して直進。少し行ったところから見上げたバイパスが予想通り渋滞してたので作戦成功!と思いきや、こちらもR210旧道に抜ける高瀬本町の交差点を先頭に200mほど渋滞。夏休みより混んでるなんてどうなってんの?

最後に今日は敬老の日という事で甘木のばあちゃん家に顔を出し晩メシをご馳走になった後、福岡の自宅に18時半帰着。339kmの気分爽快ツーリングだった。


[一語一絵]

祝!阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝 / 2003-09-15 (月)

という事で、全国のタイガースファンの皆さんおめでとうございました。さてお次ぎはホークス。来週決められるかなぁ?

【参照】
大阪日刊スポーツ・なにわWEB
 ★号外 http://210.230.1.242/nikkan_pdf/030915_tigers.pdf(PDF)
阪神タイガース
福岡ダイエーホークス