YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

台風4号接近 / 2003-05-29 (木)

週末はホタルでも観に行こうか…と思った途端の台風情報。昨秋、石垣島で2日間足止めを喰らった苦い記憶が蘇ったが、思ったより早足で通過しそうで土曜の午後は大丈夫そうだ。


[一語一絵]

High Speed CD-RW / 2003-05-29 (木)

プライベートで使用しているPC用の光学ドライブは3台持っていて、そのうち2台は10倍速のCD-RW対応である。で、今さらながらバンドルされていたCD-RWメディアをフォーマットしてみたのだが1時間以上かかった挙句にどうしてもうまくいかず、おまけメディアがダメダメだという結論に達して昨日は断念した。

で、今日帰りにヨドバシへメディアを買いに行ったのだが、4倍速以上のモノは通常のCD-Rewritableに加えてHigh Speedという見慣れないロゴが付いていて、ちとビックリ。去年買ったドライブにはそんなロゴじゃ無かったような…と思ってドライブ売り場へ行って確認すると、しっかりHigh Speedというロゴが付いていたので安心して650MBのHigh Speed対応メディア1枚240円を買って帰った。

そしてウチに帰ってよくよく見ると、古い方のドライブにはHigh Speedロゴが無い事に気付いた。お察しの通りメディアがバンドルされていたのはHigh Speed対応じゃない方であり、要するに「オレンジブックパートIIIのボリューム2」という標準規格よりも先に世に出てしまった悲劇のドライブだと言う事なのだが、High Speed対応ドライブでは減速しても非対応メディアを使えないというのは今どき意外な話だと言えよう。

まぁそれはそれとして、DVDのRewritableメディアも500円を切って随分と安くなってきた模様。+Rももう殆ど変らないか-Rより安いくらいだし、ミラー用のHDDより先にDVDマルチドライブが買い時かなぁ。

【参照】
RICOH
 -リコークローズアップ talk20 「CDRW 74 10X」開発秘話