YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

audio sponge - SKETCH SHOW / 2003-05-24 (土)

曇るのは午後から…という予報とは裏腹な、再び深い眠りに落ちそうな曇り空に著しくモティベーション急降下。「そうは言っても明日は雨だし…」と、取り敢えず洗濯機を廻し始めたらカズさんからの「出ます」メール。「勝負」とあれば話は別だ、とモティベーション復活。速やかに洗濯を済ませ8時45分にスタートする。

麦秋の景色
福岡県嘉穂町にて

針摺県道112号線で前方にカズさんを発見。右折レーンに入ってからピッ!とクラクションを鳴らしたのだが、ミラー越しに見てくれたものの認識できなかったようでそのまま直進して行った。こちらは新しい最速ルートを流してほぼ予定通り10時15分日田一品街到着。しかして巡航速度の違いがものを言ったかカズさんが先着。10分ほど待たせてしまったようだ....

しばし雑談後、定番のスカイ・ファームロードひたファームロードわいたをクルーズ。今日のカズさん微妙にやんちゃモード!という事で、全線YANOが煽動…じゃなく先導f(^^;;。コーナーで思い切ってバンクさせても新しいリアタイヤはしっかりグリップ。中高速コーナーが非常に気持ち良く&スムーズに抜けられるん♪

雲に覆われて阿蘇五岳の気配も感じられない瀬の本で一息。九州横断バスに率いられてまったり牧ノ戸峠を越え、長者原から泉水グリーンロードにスイッチすると今度はCIMAにぶっちぎられ、12時10分田野朝霧へ到着。迷うまでもなく「そばと唐揚げの定食」800円に舌鼓を打つ。相変わらずカラッと揚がった衣とジューシーな鶏肉のハーモニーは腹ぺこライダーの期待を裏切らない。

しかし今日は陽射しが無いせいもあって、瀬の本やこのあたりの高原地帯で19℃牧ノ戸峠では15℃とバイクで走るには涼しいを越えてちょっと寒いほどだ。そういえば去夏の北海道がこんな感じだったなぁ…とか思い出したりして。f(^^;;

お昼を済ませたところで今日のところは散開。カズさんは戻って黒川温泉へ、YANOやまなみハイウェイを少し走って野上へ抜けた。

特製たっちゃんラーメン
特製たっちゃんラーメン

玖珠万年の湯にまた〜り浸かった後、のんびり日田裏街道を快走して宝珠山からR211にスイッチ。嘉麻峠を下った後は忘れちゃならない菓子工房石田プリンシュークリームをテイクアウト。

最後は県道90号線60号線と繋ぎ、しょうけ越えから大野城市へ。最近贔屓にしている出光のセルフで給油を済ませたところ、ロードスターのお兄さんから「YANOさんですか?」と声をかけられてちとビックリ。このホームページを見て下さってるという事だったが、話の展開などでは無くバイクを見ただけで気が付いたというのには恐れ入りました。

こうやってリアクションを得られる事がモティベーションを維持する最大のエネルギー。また見掛けたらいつでも声を掛けて下さいませ。また掲示板にも気軽にカキコしてくださいねぇ。(^^)

〆は近くの「たっちゃんラーメン」へ。出来が悪いと店を開けないと言うこだわりのスープはなかなか好みだ。しかしスープのみならず実は麺も九州では珍しい黄金色の卵麺で、これまたシコシコモチモチでなかなかの出来栄え。特製たっちゃんラーメンには辛味噌をまぶしたそぼろ肉が載っていて、これもまたウマい。博多ラーメンとしてどうか?となるとやはり邪道と言われるかもしれないが、ニューウェーブとしては「あり」な逸品だと思う。

たっちゃんラーメン 営業時間 11:30〜22:00 水曜定休
福岡県大野城市御笠川5-6-5 TEL:092-503-9755
特製たっちゃんラーメン600円

月隈あたりからポツポツと降り始めてヒヤヒヤしたが、結局本降りになることもなく17時45分に帰着。18日の不調を一蹴する298kmのfun rideで、積算92000kmを突破。