YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

真栄田岬と残波岬 / 2003-03-01 (土)

コバルトブルーの海(p3010147.jpg)
3/1 10:55 真栄田岬にて

ダイビングのメッカだが、コバルトブルーの海を上から見下ろすだけでもステキな風景。

残波岬と結ぶ県道6号線もいい。

ブーゲンビリアが咲く道(p3010156.jpg)
3/1 11:15 県道6号線にて

2003年3月現在全国で13ある参観灯台の中で、最後に残ったのがこの残波岬灯台。返還後の昭和49年に出来た新しい灯台で、青い海とのコントラストが美しい事でも知られている。

残波岬灯台(p3010157.jpg)
3/1 11:23 残波岬にて

南側にはリーフが広がっているので天気が良ければエメラルドグリーンの鮮やかな景色が堪能できそうだが、北岸のちょっと荒々しい風景もなかなか捨て難い。

【参照】
恩納村
真栄田岬
読谷村
燈光会
見学できる灯台・灯台資料展示室


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

海中道路 / 2003-03-01 (土)

海中道路を望む(p3010139.jpg)
3/1 09:42 浜比嘉大橋から海中道路を望む

海中道路というのは沖縄本島の東側、具志川市から南東に伸びる与勝半島与那城町屋慶名平安座島(へんざじま)を結ぶ1本の県道だ。海中と言っても決して海水に没して水族館よろしくお魚が眺められる訳ではない。

2つの橋を含めて全長4.75㎞に渡って両サイドにエメラルドグリーンの遠浅の海が広がるこの道は、北海道オロロンラインの対極に位置するライダー憧れの道と言えよう。わざわざCBを載せてフェリーで来たのは「この道を走る為」と言っても過言ではない。

海中道路(p3010144.jpg)
3/1 09:56 ロードパークから平安座島を望む

平安座島に渡ってすぐ右折すると勝連町浜比嘉島へ渡る浜比嘉大橋があり、こちらの方が景色としては○。エメラルドグリーンの海の向こうに伸びる海中道路が見える。

平成11年に4車線化されて混雑緩和や路面など改善されたが、道幅が大きく広がった事から正面を向いているとあまり海が視野に入らず「海の中を走っているぞ!」感が多少スポイルされてしまったのはちょっと残念。

それでも無意味に2往復ほどしてしまったが(笑)

【参照】
与那城町


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

伊武部&万座 / 2003-02-28 (金)

伊武部ビーチ(p2280114.jpg)
2/28 15:45 伊武部ビーチにて

ブセナ岬からほど近い伊武部(いんぶ)ビーチ。ここの海もまた鮮やかな色で見る者を虜にする。

グラスボートによる海中探索もできるようで観光バスのコースにも組み入れられており、それなりに騒がしいところだが、しばらく待っていれば団体客は潮が引くように居なくなり静けさに包まれた。

伊武部ビーチ(p2280113.jpg)
2/28 15:42 伊武部ビーチにて
万座ビーチ(p2280120.jpg)
2/28 16:08 万座ビーチにて

沖縄リゾートの代表選手万座ビーチ。そんなミーハーな…と思いつつも、取り敢えず行ってみた。

さすがにこの時期ではパラセールに興ずる人がいるくらいで、浜辺は閑散とした雰囲気。日が傾いてきた時間帯という事もあって意外と叙情的だし。

打ち寄せる波の白さもスゴいキレイ。

万座ビーチ(p2280116.jpg)
2/28 16:04 万座ビーチにて

【参照】
恩納村
インブビーチ
万座ビーチ
恩納村商工会