YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

ねんきん特別便 / 2008-10-08 (水)

噂の[External]「ねんきん特別便」が届いた。

ねんきん特別便
ねんきん特別便

元より[External]年金個人情報提供サービスで確認済みだったので心配はしていなかったのだが、案の定年金加入期間の漏れは無かった。

が、加入期間=納付済期間では無いので、これで安心してると大間違い。何と言っても肝心の未納期間や最近話題の標準報酬月額はこの[External]「ねんきん特別便」ではわからない。…ので、結局そこが気になる人は社会保険事務所に行かなくてはならないというのは何とも不条理だ。

さて[External]「ねんきん特別便」年金加入期間以外に唯一確認できるのが国民年金の未納月数。まぁ、自分で加入月数から納付済月数を差し引かないとわかんないので、どれだけの人が気付いているかは疑問だが。

さて学生時代の6ヶ月と最初の転職インターバルの6ヶ月、合わせて12ヶ月の未納は認識しているのだが、1ヶ月分多く出ていたのが気になったので[External]年金個人情報提供サービスで確認したところ、納付済月数が増えて未納月数12ヶ月で合っていた。

資料発行と引き落としのタイミングの妙かもしれないが、どう考えても説明不足だろう。いちいちダメだなぁ。

【参照】
●社会保険庁 http://www.sia.go.jp/
「ねんきん特別便」
●年金個人情報提供サービス https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401
●日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/
「ねんきん特別便」はあなたにも必ず届く 何をどう見る? 損をしないための準備 2008年2月26日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 石井 (10/09 20:41)
うちにも来てますけど放置中ですよ。

もしかしたら、学生時代の24か月分が反映されていないのかも知れませんが、
何しろ親とは断絶中なので確認しようが無いっていう。

どっちにしても将来、まともに貰えるか分からないからなあw
2: YANO (10/10 07:43)
親と断絶中ってワイルドですなぁ(笑)
「年金個人情報提供サービス」なら詳細(未納期間と標準報酬月額)がわかるよ。
まぁ出てきた未納期間を何とかしようとするなら領収書とか必要になるけど、取り敢えず申し込んでみそ。
まともに貰えないかもしれんけど、今なすべき事はやっとくべき。後からはどうにもならんかもしれんし。