YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/旅日記/2008小笠原]

母島、山岳ルート / 2008-10-01 (水)

個別記事で航跡ログが表示されます

今朝は朝食前に小剣先を片付ける。

6時26分に母島ユースを出て、登山道を歩く事30分ほど。7時には小剣先山頂着。

頂上で5分ほど休憩がてら写真を撮ったあと下山し、7時34分にユース帰着。

文字通り朝飯前のウォーミングアップ程度の軽登山だが、眺めは絶景。岩場もあってなかなか面白いルートなので、行っとくべし。

沖港鳥瞰
小剣先山にて

朝食後、チェックアウトと精算を済ませると、今日のメインイベント。

母島を代表するツアーコース、父島・母島列島最高峰の乳房山(463m)へ。

9時、時計回りに登山道をスタート。

鬱蒼とした亜熱帯の木々に囲まれ、まさにジャングルな雰囲気。

東崎と海を見下ろす
乳房山にて

それと母島にしか生息していない天然記念物の[External]「メグロ」

遊歩道を歩いているとホントに希少種かと思うほどワラワラ見掛けたよ。残念ながら素人には写真に納めるのは難し過ぎたけどね。

10時47分、乳房山山頂到着。山頂から見下ろす東崎の景色は絶景だった。山登りと言うと笑われるかもしれないが、疲れも吹っ飛びますな。

12時41分、無事下山。

カツオドリ船長
ははじま丸にて

ランチを楽しみにしていた大漁寿司へと急いだのだが、生憎と暖簾は扉の中。そもそも休みだったのか、早めの店じまいだったのかは定かではないが、腹ペコ炸裂だっただけに激しくガックリだ。

やむなく、次点で控えておいた[External]Club Noah 母島のホットサンドで空腹を誤魔化し、「ははじま丸船客待合所」へ。

14時「ははじま丸」母島にお別れ。前回と同じように[External]アンナビーチの田澤さん一家が盛大に見送ってくれ、センチメンタル炸裂。

一転、「ははじま丸」では、トビウオを狙う[External]カツオドリを狙ってたので大忙し。

気分を悪くしている暇もなく父島に到着し、再び[External]父ペンのご厄介に。

17時[External]父島タクシーでバイクレンタル。[External]アドレスV125を24H\4,300(車輌保険付)也。

洗濯機を回して、バイクで三日月山展望台、通称ウェザーステーションへ。残念ながら夕焼けはイマイチだったが、閑散期でおが丸出港中なのに意外に人が多くて驚いた。

逆に今夜の[External]父ペンは我々だけと寂しい限り。ココナッツミルクが効いたグリーンカレーが激しくうまかった。

【参照】
●小笠原チャンネル http://www.ogasawara-channel.com/
●小笠原諸島返還40周年 http://www.ogasawara40th.com/
●小笠原村 http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
●小笠原母島観光協会 http://www.hahajima.com/
●父島ペンション http://www.chichipen.com/
●父島タクシー http://www.d7.dion.ne.jp/~chichitx/