YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

RealPlayerにまた脆弱性 / 2007-10-29 (月)

22日に続いて、RealPlayer任意のコードが実行される「ゼロデイ」の脆弱性が見つかった事を書いたが、また[External]Secuniaから別の脆弱性がアナウンスされた。

今回もすでに[External]Real Customer Supportから[External]セキュリティ修正プログラムが出ているので、「click here」からダウンロードして適用すれば良い。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
RealPlayerにゼロデイ攻撃、不正ページ閲覧でマルウェア感染 2007年10月22日
RealPlayerにさらに複数の脆弱性 2007年10月29日
●US-CERT http://www.us-cert.gov/
Active Exploitation of a Vulnerability in RealPlayer 2007年10月19日
RealNetworks Issues Security Update for RealPlayer Vulnerability 2007年10月20日
●US-CERT Vulnerability Remediation http://www.kb.cert.org/
VU#871673:RealPlayer playlist name stack buffer overflow 2007年10月19日
●eEye Digital Security http://research.eeye.com/
RealNetworks RealPlayer ierpplug.dll Remote Code Execution (EEYEZD-20071019) 2007年10月20日
●Secunia http://secunia.com/
RealPlayer/RealOne/HelixPlayer Multiple Buffer Overflows 2007年10月26日
●Real Customer Support http://service.real.com/main.html
RealNetworks, Inc. Releases Update to Address Security Vulnerabilities October 25, 2007


[一語一絵]

車エビ@姫乃家 / 2007-10-28 (日)

今日は国東半島の側に浮かぶ[External]大分県姫島へ。

[External]大分県姫島村と言えば、キツネの化粧とユーモラスなしぐさが特徴の[External]姫島盆踊りで有名だが、車エビの養殖でも知られている島だ。

車エビフライ
[External]大分県姫島村姫乃家にて

10月21日(日)に開催された[External]第7回姫島車えび祭ではお値打ちな「姫島車えび賞味会」はおろか噂の「キツネ踊り」までも観られたそうだが、気付いたのは帰ってからだったりする。

まぁ生き方からして行き当たりバッタリなので、良くも悪くも諦めるしかないところだ。

なお、[External]大分県姫島村へのアクセスは伊美港からフェリーで20分、550円。もちろんフェリーなので自家用車も乗せる事ができるが、キャパが小さくまた物資輸送用の車輌が優先される為に、確実に乗れるとは限らない。

ちなみに全長4m未満のデミオでも片道2,400円。往復で4,800円という料金はかなり敷居が高い。島にはレンタサイクル300/H円もあるので、日帰りならクルマは伊美港の駐車場に置いていくのが正解だろう。

車エビのおどり
[External]大分県姫島村姫乃家にて

今回は4時間ほどの島滞在なので、徒歩で観音崎あたりまで散策する程度にして、レンタサイクルも使わなかったけどね。

姫島七不思議のひとつ千人堂までぷら~っと行った後、姫島港近くまで戻ってお食事処 姫乃家で待望の車エビランチ

エビフライ定食1,570円はエビフライ3匹。メニューの写真では2匹だったので車エビとしては小ぶりだったらしいが、充分インパクトあり。もちろん身もプリプリしていて美味しい事は今更言うまでもないだろう。頭から尻尾までガッツリいける。

ランチに1,570円はなかなか出せないが、週1なら間違いなくアリなエビフライ定食だ。交通費はさておき、だけどな。

おどり1,260円は文句なしに甘かったね。

歯応え…と言うより口の中でのたうち回って暴れるのはちょっと痛々しかったけど、なかなか食べられるものではないので話のタネにぜひおひとついかが?

お食事処 姫乃家 11:00~23:00 火曜休
車エビフライ定食 1,570円 車エビおどり 1,260円(大きさによる)
TEL:0978-87-3956 大分県東国東郡姫島村松原2089-10

【参照】
●大分県・姫島村 http://www.himeshima.jp/
●姫島村商工会 http://himeshima.oita-shokokai.or.jp/


[一語一絵]

姫島へ / 2007-10-28 (日)

姫島へ
姫島へ

行ってきまーす

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 志賀 (10/28 19:42)
えっ!!姫島ですか。めちゃくちゃ予想外です。昨日はカズさん。今日はkojiさん(いらな君も?)がお待ちでしたよ^0^
2: YANO (10/29 21:01)
なんか指名手配されてるみたいですね。(苦笑)

[一語一絵]

あんかけヤキソバ@リボン / 2007-10-27 (土)

今日は久しぶりに別府方面へとやってきたので、B級っぷりには定評のあるレストランリボンへ。

あんかけヤキソバ
レストランリボンにて

定食で1,000円前後という価格設定は、[External]ジョイフルお膝元の大分・別府では比較的お高い方に位置するにも関わらず、山水亭@産山村に匹敵するコストパフォーマンスで地元民御用達の良心的なお店だ。

残念ながら場所は駅から離れていてわかりづらいが、大通り沿いなので辺鄙なところにあるわけではない。その気があれば比較的簡単に辿り着ける場所ではある。

さて、今回は2006年1月28日とり天定食を喰って以来の宿題、あんかけヤキソバに白羽の矢を立てた。このあんかけヤキソバは油で揚げたパリパリ麺の上に野菜やエビ・肉を綴じた餡をかけた料理であり、ところによっては「皿うどん」や「堅ヤキソバ」と呼ばれるものとほぼ同じだ。

とり天定食よりも早くサーブされたが、まずなかなかど迫力のボリュームに度肝を抜かれた。これは言うまでもなく嬉しいのだが、ちょっとボリューム的には嬉しい悲鳴が出つつある今日この頃、微妙にリスキー。しかし、具だくさんのあんかけヤキソバにも関わらず飽きることなくサクッと完食できた事を強調しておきたい。

それにしても、トッピングの黒い物体は海苔だと信じて疑わなかったのだが、箸に取ったら乾燥ワカメだったりしたのは驚いたね。レストランリボン、侮り難し。

レストラン リボン 10:30~24:00 無休
あんかけヤキソバ 740円 とり天定食 1,050円
TEL:0977-22-1259 大分県別府市石垣西2丁目1-35

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: まこ (10/29 19:01)
別府の なかはる もナカナカのものですよ~~

別府はたまに行くので、、リボン チェックしときます。。
2: YANO (10/29 20:59)
別府はちょっと遠くてなかなか行けてないのですが、
流川通りの「なかはる」ですか。情報提供ありがとうございます。
特製天丼の「とよ常」↓仕込みとあれば要チェックですね。
http://www.bravotouring.com/~yano/diary/20030615.htm

[一語一絵/IT系]

Leopard in store now / 2007-10-26 (金)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ながの (10/27 11:14)
以下アドレスにインプレが続々。私も様子見しつつ、来週は買ってしまうのじゃないかなと。動作が速くなると聞くと・・・。
http://www.apple-style.com/
2: YANO (10/29 20:44)
ホントに速くなるですかねぇ....つか、速くなって欲しいほど使ってないノデ…f(^^;;