YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 16th - Classical - / 2003-06-21 (土)

今日は久々に俵山から高森を周って箱石峠越えの古典的阿蘇一周ルート。

熊本空港を抜けて県道28号熊本高森線へ。今年春の開通予定だと聞いていた俵山バイパスは相変わらず工事中。トンネルとの接続道路もまだ未舗装だったので開通は秋以降のお楽しみ。というわけで、ハードな上りとタイトコーナーが続く俵山をキビキビとしたライディングで快調にクリア。

オムライス
山水亭にて

しかし大戸の口から箱石峠のマウンテンセクションはやっぱりリズムが合わなかった。他は良くなったのに相変わらず苦手って事は、基本的に相性が悪いように思われ…f(^^;;。

滝室坂を豪快に越えて東ミルクロードを快走。12時半山水亭へ着いちゃったらやっぱり店の前には行列がお目見え。素通りしてガンジーファームでのソフト休憩を前倒し。久々に行ったらケーキ工房なるものができていた。試食したクリーム入りシフォンケーキは絶品だったが、買ったシュークリーム200円はシューがモサモサしててダメ。クリームだけの方が美味しいんじゃない?

13時半に再び山水亭へ。並ぶ事なく席へ案内されたのだが、店内はほぼ満席状態。30分お預けを喰らったオムライスは相変わらずうまかった。それより店員のお姉ちゃんに「いつもありがとうございます」と言われ、面が割れた事を思い知らされたショックの方が大きかったかも。

カメルーン騒動の余波
大分県中津江村にて

大観峯でコーヒーブレイクを楽しんでいたら小雨が降り始めたので下山を決意。ミルクロードから菊池スカイラインを駆けおりて菊池城乃井温泉200円へ。

R3を戻るのも芸が無いので、これもまた久々の竜門ダムから中津江村鯛生金山に抜け、松原ダム日田へと繋ぐルートをチョイス。昨年W杯キャンプの話題をさらった中津江村ではあちこちに去年のカメルーンキャンプ絡みの遺構が残っていたが、一年を経てまるで余韻を楽しむかのようでもあった。

ちょっとセンチメンタルなコブクロ『風』のメロディーに乗って、なぜか428kmも走った6月21日だった。

【参照】
ワーナーミュージック ジャパン
 -コブクロ - 風