YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 15th - 空も飛べるはず - / 2003-06-07 (土)

今週は例年ならとっくに梅雨入りしている時期にも関わらず妙に晴天が続き、週末の天気に恵まれない仕事人としては複雑な心境であった。

The ミルクロード
産山村ミルクロードにて

が、いよいよ週末。週間予報から打って変わって土日とも晴れの予報に気を良くして8時半にスタート。

R3をグイグイ南下して植木へ。その後菊池グリーンロードからR325と繋いで「ミルクロードに行くべ!」と走っていたら、予てより懸案の大津町の宿題文化ラーメンを思い出した。

場所わかるかなぁ?もう開いてるかなぁ?と不安いっぱいで大津町役場前の交差点に到着。えいや〜で走ると難無く文化ラーメンに到着。しかも開いたばかりの11時とは神のお導きとしか言い様が無いかも。

さすがに他に客も無いので10分ほどでラーメン登場。食欲を刺激するニンニクチップの香ばしい香りは熊本ラーメンの断固としたアイデンティティを主張する。しかし麺はちょっと太めで、チャーシューももうちょっと柔らかい方がいいなぁという印象で、好感度としては熊本市内の山水亭に及ばないが、スープはしっかりとコクがあってまろやか。評判通りの美味しさだった。

文化ラーメン ラーメン400円 11〜20時 木曜休
熊本県大津町大津1091 TEL:096-293-2682

牧草地の風景
天瀬町亀石峠にて

ちょっと早めのお昼を済ませた後はミルクロードを駆け登る。『空も飛べるはず』を口ずさみながらイケイケGo!Go!。

最近の晴天続きで阿蘇五岳も霞の彼方でぼんやり。牧草地もちょっと潤いが欲しそうな感じだ。

大観峯はクルマがどんどん曲がって行くのでパス。ミルクロードを抜けて波野村からR57竹田市へ周り、広域農道を楽しんで久住町カントリーカフェいずみや落花生ソフトに舌鼓を打つ。落花生の風味もいいやねぇ....。

カントリーカフェいずみや 落花生ソフト300円 10〜20時 木曜休
大分県直入郡久住町大字久住6245-1 TEL:0974-76-0767

R442を西に向かって、黒川温泉ちかくの「耕吉の湯」へ。小一時間ほどのんびりしようと思ったのだが、珍しく(ていうか初)他に入浴客がいた上に竹瓦温泉並に熱くてゆっくりできず、30分程で退散。

そのままR442宮原へ抜けてヒルトンビック黒胡麻のジェラートを味わった後、スカイ・ファームロード日田をゴキゲンride。時折左右のステップを擦って「ガリンコ号か?」と思いながら、久々の最速ルートで帰投。

ヒルトンビック ジェラトヒルトンシングル270円
熊本県小国町大字宮原1454 TEL:0967-46-2691

前回から感じていた4000回転以下のパワー不足がハッキリしてきたので、ファミリーユサに寄ってスパークプラグを交換したあと18時前に帰着。350kmのゴキゲンツーリングだった。