YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵]

TV事情 / 2003-03-24 (月)

米国のイラク攻撃が始まった事により、いろんな分野に影響が出てえらい迷惑だ。その中でも真っ先に役に立たなくなったのが雑誌のテレビ番組表。

菜の花
3/19 吉井町桜井にて

NHK総合はニュース一色。大相撲や高校野球も教育に追いやられ、見逃した番組の再放送も結局流れてしまった。民放も報道特番のみならず、メジャーチームの来日キャンセルなどで編成は変わってしまってるし、録画予約してても安心できないのは困りもの。

というわけで、週末からは[External]インターネットTVガイドや各局のWebページに頼りきり。中継衛星の確保が困難な事からニュース素材でもネット配信によると思われる動画が見受けられるし、インフラとしてのネットが欠かせなくなっている事を再確認する。

という世界情勢とは全く関係無いのだが、我が家のビルにも後ればせながらCATVが導入された。航空機による受信障害対策という名目で地上波を見るだけなら無料なのだが、今なら契約料4,000円だけで良いという事なのでついつい加入してしまう。スカパー系の31chで3,980/月円なら悪くないかな。取り敢えず明後日の『MTV Unplugged 平井堅』が観られるし、WGPも観られるというのはウレシイぞ。でもFMがクリアに聞けるようになったのが一番ウレシかったりして。

しかしあれだな、多チャンネルになるとHDDレコーダーが欲しくなるのは困ったもんだ…

ちなみにネットワークアクセスは営業氏をしても「遅いから乗換えない方が良いですよ」と言う事。もちろんサーバーを立ち上げている事から固定IPでないと困るので乗換えるつもりなんてさらさら無かったのだが、ちょっと調べてみるとかなり遅いらしい....。絶句。

話は変わって[External]ファミリーユサ福岡東店で改装前のクリアランスで10%OFF実施中。って事で3年を経てそろそろ寿命なヘルメットを買替え。[External]SHOEI X-8RS27,810円也。ついでに革パンツ12,800円を購入、というメモ。(^^;;

参照
インターネットTVガイド
J-COM Broadband
RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)
 -J-COM Broadband福岡の評価結果


[一語一絵/ツーリング/2003]

復活!OutRider / 2003-03-23 (日)

11日に[External]立風書房から発売された『アウトライダー Vol.1 (2003 SPRING)』。

アウトライダー Vol.1 表紙
復活、OutRider

元々は昨春を最後に休刊となっていたツーリング系月刊誌だが、版元と出版の形をムック形式に変えて1年振りの復活と相なったわけだ。

すっかり忘れてて先週大慌てで買ってきたのだが、やっとゆっくり広げる事ができた。やっぱり須藤さんの写真はいいねぇ。あ〜、信州行きたくなってきた。

今後は季刊として刊行される予定で、次号発売は6月初旬の予定。しっかり時間をかけて写真や記事吟味した見応え・読み応えのある本であれば、無理に月刊で陳腐な情報を詰め込むよりよっぽどいいと思う。速報性ならネットには敵わないのだし、メディア特性に応じた価値の創造を期待したい。

参照
立風書房
 -アウトライダー Vol.1
amazon.co.jp
 -アウトライダー Vol.1
アウトライダー編集長公認ページ


[一語一絵]

結婚おめでとう / 2003-03-22 (土)

元部下、愛ちゃんの結婚披露宴2次会に出席。新郎とは仕事上の縁からという事もあって半分以上が顔馴染みだったが、仕事の状況(笑)はともかく、取り敢えずみんな元気そうで良かった。何はともあれ、おふたりさんお幸せにね。


[一語一絵]

北九ぶらぶら / 2003-03-21 (金)

今日も良いお天気。何となく北九州をぶらぶら。いや、何となくていうより、やっぱ北九出身としては『焼きうどん』をチェックしておかなくては。という義務感と言った方が正しいかもしれない。

元祖焼きうどん
「だるま堂」の焼きうどん

という背景から当然のように足は元祖「だるま堂」へ。小倉駅を背に平和通りから1本右、シロヤスターバックスの通りを旧電車通りに抜ける手前右側の路地が鳥町食堂街だ。

暖簾をくぐると、6畳ほどの小ぢんまりとした店内は8席ほどのカウンターがあるのみ。生のうどんではなく乾麺を使っているからか、ゴムのような独特の食感はちょっと意外で新鮮。キャベツとタマネギだけというシンプルな具材とも相まって、子供の頃に怪しげな駄菓子屋の奥で食べた懐かしい記憶を髣髴とさせる味。だが「ウマい、これは喰うべし」と力説するほどのものでは無いか…。ただ一人で切り盛りするおばちゃん…ていうか、ばあちゃんの存在も含めて古き良き小倉の遺産として大事にしたい存在であることは確かだ。まぁどう贔屓目に見てもブレイクするとは思えないが....。焼きうどん440円也。

リバーウォーク北九州を望む

シロヤに戻ってベビーシュー50円を立ち喰い。何気に隣に並ぶ揚子江の豚まんに激しく心魅かれつつも今日は『焼きうどん』重視で自重。何年ぶりかの魚町銀天街を散策する。

続いて井筒屋のデパ地下「いわなが」の焼きうどん380円をテイクアウト。再開発でずいぶんキレイになった紫川のほとりに腰かけて味わう。こちらはふつうの生めんなのでモチモチ感があり、ソースのまろやかさ共に「だるま堂」よりは好きかな…と言っても、ウチの母親が作ってたのとさほど変らんように思う。

というわけで地元民という立場を踏まえても「焼きうどん」は名物として大々的にブレイクするほどのモノでは無いと思う。「だるま堂」に限っては発祥の地とか歴史民俗文化的な価値があるとしても、具材自体はどこでも手に入るモノだし小倉・北九州ならではという普遍的なベースが無いとね。という意味では霊峰富士の湧水という逸材に恵まれた富士宮やきそばのシコシコ麺が羨ましいところだ。

[External]焼きうどん研究所を見たところ、Webサイトも明らかに盛上がりに欠けているし、そういう状況を踏まえると昨年の[External]焼うどんバトル・特別編「天下分け麺の戦い」で勝ったのは残念ながらホームタウンディシジョンだったと思わざるを得ないな。

再び魚町商店街を散策した後、和布刈裏門司合馬河内と軽く走ってぶらぶら帰投。200kmくらい走ったかな?。敢えて触れないイラク情勢も含めて、もうひとつ消化不良な一日だ。

参照
北九州市
北九州青年未来塾
 -焼きうどん研究所
 -焼うどんバトル・特別編「天下分け麺の戦い」
パクパクパーク
 -小倉発祥"焼うどん"
リバーウォーク北九州 (室町一丁目地区市街地再開発組合)


[一語一絵/IT系]

【緊急】Windowsスクリプトエンジンの問題 / 2003-03-20 (木)

マイクロソフトからWindowsスクリプトエンジンJScript処理に攻撃コードを実行される脆弱性が告知され、合せて修正プログラムが公開された。

問題の詳細はまだ不明だが、外部から攻撃コードが実行されるという事なのでウィルス・ワームの感染はもとよりファイルを削除されたりパスワードを盗まれたりする危険性がある。

またほぼ全てのWindowsに含まれるJScriptWebHTMLメールの閲覧によっても実行される可能性があるスクリプトで、危険の及ぶ範囲は非常に広い事からも全てのWindowsユーザーには一刻も早い修正プログラムの適用を猛烈にオススメする。

なお修正プログラムの適用が難しい場合は、Internet Explorerの「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」で「スクリプト」を全て無効にするか、Internet ExplorerOutlook Expressは使わないというのが○だ。

参照
マイクロソフトTechNetセキュリティセンター
 -「MS03-008: Windows スクリプト エンジンの問題により、コードが実行される (814078)」に関する要約情報 【緊急】
ITmedia news
 -Windows全バージョンに「緊急」の脆弱性 2003年3月20日

日本時間の正午前にイラクに対する武力行使が始まり、さすがの『笑っていいとも』もふっ飛んだ。ブッシュの横暴、忘れるべからず。大国の思惑に翻弄される不幸なイラク民衆に神のご加護があらん事を。