YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

グルメde北九 / 2005-04-29 (金)

先週から今週と頑張った甲斐あって今日から10連休を獲得。ここ数日「さぁどこへ行こうか?」と思案していたのだが結局特に行きたいところは思い浮かばず、大型連休幕開けを祝うかのような目映いばかりの陽射しとは裏腹にアンニュイな朝の目覚め。帰省や出張で高校時分の同級生が戻っていた事もあり、取り敢えず洗濯を片付けて北九州へ。

福龍外観
北九州市戸畑区中原福龍

11時過ぎ箱崎の自宅を出発し、R3を東へ。連休スタートという事でそれなりに混雑しているだろうと思いきやさにあらず、時間帯が幸いしたのか普段の週末よりも空いている感じで、ほぼ1時間半で懐かしき我が故郷…と言うには余りに近すぎる北九州市戸畑区へ。

今日のランチは物心付いた頃からごく当たり前に慣れ親しんだ故郷の味、戸畑チャンポン。野菜がたっぷり載った栄養価の高さは長崎のそれにも通じる傾向だが、コシが強い独特の蒸した細麺は遠く佐賀市[External]池田屋でも御用達の逸品とされており、どうりで長崎ちゃんぽんのぷよぷよした太麺がウマくないと感じるはずだ。

さてYANO家ご贔屓のチャンポン屋…ていうか、ラーメン屋である福龍。実家ではほとんど出前をとる方だったのでお店で食べるのは2度目くらい。三六電停の近くに構えていた店舗を焼失してからこちらへ移転したという経緯は、辛うじて記憶しているくらいなのでかれこれ30年近く前だろうか?「百聞は一食にしかず」というキャッチコピーも昔から変わらない。

店の前で他のふたりと合流して店内へ。ふたりとも高校だけの同級生だが同じ様に子供の頃から喰っていて今ではすっかり顔馴染み。ピークを過ぎた13時半という時間にも関わらず店内はほぼ満席で人気の高さが伺える。

チャンポン
北九州市戸畑区福龍にて

メニューは焼き飯や餃子、中華丼など普通にラインアップされており、今日はチャンポンと焼き飯のセット840円をオーダー。10分ほどで懐かしのちゃんぽんが登場。

細麺に絡みつくとんこつスープのしっかりした味、麺のモチモチ感と野菜のシャキシャキ感が織り成す歯応えが絶妙で、多分に愛着があるとしてもやはりウマいものはウマい。

最近は[External]大津屋[External]清龍などと連携して「戸畑チャンポン名店会」を旗揚げしてアピール中の戸畑チャンポン北九州においでの際にはちょっと足を延ばしてご賞味を。

福龍 チャンポン630円 営業時間 11時半〜21時 日曜定休
北九州市戸畑区中原(なかばる)西1丁目1-36 TEL:093-871-7091

食後は腹ごなしにボーリングへ。年末と同じ展開やんか、というツッコミは苦笑い程度で留めておくのが大人だ(苦笑)。年末の負け犬王決定戦リベンジを目論んだ某氏が暑苦しい雰囲気とは裏腹に意外な好調。逆にこちらは疲れもあってかいつもにも増して低調なスタートとなり、ヒトとしてのプライドをかけて9,10フレームで巻き返して返り討ちにできたが冷や汗ものだった。残念ながら苦汁をなめる形になった約1名の地元民はオフレコ扱いで。

4月だというのに30℃を越す暑さに負け、その後はロイヤルホストへ逃げ込んで夕方までまったり。一人入れ替わって小倉の繁華街を彷徨った後、[External]小倉伊勢丹裏手の旬工房 倉にて開宴、というのは備忘録。

旬工房 倉 営業時間 11時半〜14時、17〜22時半OS
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル1F TEL:093-551-0466

最後の〆は小倉南インター近くのかかしうどんごぼう天うどん。すり鉢並みの大きな丼に1.5玉くらいの麺、10本ぐらいのごぼう天がこれでもか!というくらいに入った存在感は、それなりに腹をふくらまして来た我々を圧倒する。しかし「喰えねぇかも…」という弱気を一蹴するカツオ出汁のやさしい味わいにペロッと完食。平尾台で遊んで腹が減った時には外せない店として記憶しておこう。

かかしうどん ごぼう天うどん530円 営業時間 24時間
北九州市小倉南区大字高津尾130 TEL:093-452-1905

22時過ぎ、実家には電話1本入れずに福岡へ帰投。帰路もスイスイ、1時間半弱で23時半に帰着。

【参照】
●LQ.net http://www.lqlq.net/
┗北九州大辞典 やさしく、懐かしい"とばたっ子"なじみの味 戸畑チャンポン 2005年2月26日