YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

Winnyに潜む罠 / 2005-04-16 (土)

個人情報保護法が施行された事も影響しているのだろうが、この春は情報流出事件の報道が続いている。いずれもP2Pのファイル交換ソフトWinnyに絡んでいる傾向が顕著だが、Winnyそのものに悪意があるわけではない。

とは言うものの、見ず知らずの第三者とファイル交換を行うという仕組みに漏れなくついて回る潜在的なリスクを突いたウィルスが出ただけであり、そういうわけで会社や仕事用のパソコンにファイル交換ソフトを入れている時点で危険に晒されていると言わざるを得ない。安易に使っている人は「タダほど高いものはない」という故事を憶えておくべし。

【参照】
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
東京医科歯科大病院、Winnyで患者50名分の検査結果を流出 2005年3月29日
またしてもWinnyで診察記録が流出〜鳥取赤十字病院の元医師 2005年4月1日
2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”にトレンドマイクロが対応 2005年4月14日
秋田県湯沢市職員のPCがウイルス感染、Winnyで11,255人分の個人情報漏洩 2005年4月15日
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
「弾はまだ残っとるがよ」――2つのマルウェア発生、Winny上で個人データ流出中 2005年3月20日
Winnyで患者50人分の検査データが流出――東京医科歯科大病院 2005年3月29日
またもやWinnyで診療記録流出――鳥取赤十字病院 2005年4月1日
新種のマルウェアが登場、2ちゃんねるを荒らす 2005年4月15日
秋田県湯沢市、住民1万人分の個人情報をWinnyで流出 2005年4月15日


[一語一絵]

洗濯日和 / 2005-04-16 (土)

朝から目の覚めるような青空。今週末の休出は無く、目覚ましを止めたのにも関わらずいつもより早い7時前に起きてしまったのは悲しい本能か。勢いに任せてこのまま出動しようかと思ったのだが、どう考えても今週は睡眠不足なので今日は身体を休めるべし、と再び布団に潜り込む。

特製チャンポン
博多区お宝やのちゃんぽんにて

9時にやおら起き出し、掃除、洗濯に布団干しと家事を片付けて一息入れたらもう11時

手近な英彦山でも走りに行くかな?と思ったものの、昨年の入院騒ぎからぼちぼち1年。昼までならやってるハズだ…と近くの田原眼科へ出掛けて経過の検診。瞳孔を開いての眼底検査はその後数時間は見え辛い状態が続くので、出勤前の通院では仕事に差し支えるのだ。で、経過は良好で問題無しとのお墨付きを頂いて無罪放免。

ちょうど昼時と相なりましたので、県庁前までMTBを走らせ久々のお宝やのちゃんぽんへ。定番の特製ちゃんぽん680円を頼んだのだが、麺は少し茹で過ぎっぽくて歯応えが不足、具材のシャキシャキ感・味付け共にイマイチ。まぁそれでもリンガーハットのちゃんぽんよりはいいのだが、大将不在ではしょうがないなぁ。残念。

その後は自宅に戻ってのんびり。namazuを動かそうと格闘していたものの結局断念。UTF-8環境への移行はなかなか険しい道程だ。