YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

IT犯罪から会社を守れ? / 2005-07-07 (木)

5日夜に[External]テレビ東京系で放送された[External]『ガイアの夜明け』[External]サイバー攻撃との闘い〜IT犯罪から会社を守れ〜と銘打って先日のカカクコム事件を取り上げるという事から、注目して観てみた。

取り敢えずスパイウェアを動かしたりして現在のインターネット環境が抱える情報リスクについては触れたのは○だが、最も注目していた問題の本質については全く触れられなかったのは期待外れ。

ただ実際の現場の持つ臨場感・緊迫感はそれなりに感じられ、『恋に落ちたら』の緊急対応シーンのように誤った印象を視聴者に与える事がなかったのはせめてもの救い。文字通り不眠不休で復旧作業に尽力したエンジニアの苦労は他人事ではなく、同業者として心から労をねぎらいたい。

番組的には結局「復旧作業大変だったけど頑張りました」という描き方で終わってしまったのは残念。『プロジェクトX』じゃないんだからもちょっと踏み込んで取材して欲しかったんだけど、取材させて頂く立場だからしょうがないのかな。

来週の番組も「会社」がテーマだそうだ。

【参照】
●テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/
┗日経スペシャル「ガイアの夜明け」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
  ┣サイバー攻撃との闘い〜IT犯罪から会社を守れ〜
  ┗会社は誰のものか〜大買収時代 株式を巡る攻防〜
●にぽたん研究所 http://blog.livedoor.jp/nipotan/
ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ