YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

飾り山幕開け / 2005-07-01 (金)

今年も早いもので気が付けばもう7月。博多の街角には飾り山笠が登場し、いよいよ真夏の到来を告げる祇園の幕が切って落とされた。

雨の博多
福岡市博多区呉服町にて

今年は新しく大丸エルガーラ パサージュ広場にも飾り山笠が登場。追い山の台数は変らないものの、ついに十七番山笠まで出来たことになるそうな。

今日も最高気温が32℃を越え9日連続の真夏日を記録した暑い一日だったが、夕方からは久しぶりの雨が降り、干からびかけていた福博の街も久々に潤った。

6月の月間降水量がわずか15mmだった福岡市内に、雨らしい雨が降ったのは20日ぶりとの事。46億年に及ぶ地球の歴史に対してたかだか100年ほどの気象データを基にちょっと雨が降らなかったり大雨が降ったりしたくらいで異常気象だと騒ぎ立てるのはどうかと思うが、やはりたまには降ってもらわないとなぁ。

この週末は断続的に雨の予報で、ライダー休業も止む無し。たまにはウチでのんびり過すとしますかね。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
┗平成17年 博多祇園山笠 http://www.nishinippon.co.jp/news/yamakasa/2005/
●COCOdeIT! http://www.cocoj.jp/
┗福岡の夏祭り・博多祇園山笠 http://www.cocoj.jp/%7Eyamakasa/