YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-10 (金)


[一語一絵/ツーリング/2005]

阿蘇Express 33th - 番外編 - / 2005-12-10 (土)

今日はツーリングと言うより、宴会キャンプ。ていうか、テントも張らないのでタダの宴会(笑)だ。10時半とん爺さんと合流し、5万キロを目前にしたデミオで出動。

久住山荘ロッジ
久住山荘にて

日田でお昼を簡単に済ませた後は、スカイファームロードひたへ。ところどころではウエットが残るものの、月火で降った雪は殆ど消えており二輪でも楽に走れるコンディションだったのは予想外だった。

ところどころに白く化粧した涌蓋山を眺めながらファームロードwaitaを駆け抜け、14時半久住山荘着。陽射しがあって風が無く「どうかしたん?」と思うほど暖かさに驚きつつ、なにはともあれ[External]どこでもかふぇTONCHANで一服。

今回借りたのは[External]久住山荘のバストイレ付きロッジ。台所廻りにはシンクはおろかガスコンロ電気炊飯器冷凍冷蔵庫があり、ストーブ、コタツ、エアコンと冷暖房も完備食器寝具も用意してあるので、あとは食材とお箸さえ持って行くだけで良い状態だ。

これではとてもキャンプとは呼べないが、フリーテントサイトでも1,000円とかする事を考えると、これで一人当り2~3,000円なら使わない手はない。いや、それ以前に軽く氷点下になる冬の久住高原に耐えうるテントど根性残念ながら持ち合わせていない我々であった。

さて、現地でカズさんと合流した後、[External]久住高原コテージ満天望温泉へ。湯船の向こうに外輪山を枕に阿蘇涅槃像が寝そべる雄大な絶景が拡がる展望露天風呂だが、残念ながら阿蘇涅槃像は辛うじて輪郭が確認できる程度であったのは残念。それでも風が穏やかだった事もあり、暮れなずむ空を眺めながらゆっくり温泉を堪能した。

ジンギスカンセット外装
らむ亭のジンギスカンセット

本日の主役は10月のキャンプの延期と共に冷凍保存を余儀なくされていた「味付きジンギスカン」。肝心のラム肉は厚目にカットされているのに柔らかく、冷凍していたとは言え2ヶ月も経過しているにも関わらず臭みも殆ど無くウマかった

昨年来、九州福岡でも続々オープンしているジンギスカン専門店も甲乙付け難くウマかったが、1人前800円以上というジンギスカンらしからぬプレミアム価格には少なからず違和感が拭えなかった。

その点、今回利用した[External]らむ亭[External]牛肉輸入規制緊急対策セット。ネーミングはどうかと思うが、「400gのラム肉」3パックに「生ダレ」を付けて消費税・送料込みで3,000円はお手頃価格だ。九州では滅多に見かけないジンギスカン鍋と言えども1,500円程で一緒に買えるので、あとはカセットコンロされあれば良いというわけだ。

生姜がたっぷり入ったタレが効いているのか、匂いが衣類に付いてしまうような事も特に無かったので、今度は自宅でやっても大丈夫そう。もう1セット発注しとこうかな~。

ジンギスカン専門店(有)らむ亭 http://ramutei.com/
インターネット事業部 〒061-1404 北海道恵庭市上山口26 TEL:0070-800-298325
本店 〒089-1242 北海道帯広市大正町3丁目19 TEL:0155-64-5440

結局志賀さんが用意してくれた「ご飯」にも、とん爺さんが用意してくれた「とん汁」にもほとんど手が伸びず。1.2kgジンギスカンは4人でもなかなか手強かった。一息入れた後、[External]オペラ純生ロール840円を別腹へ。甘さ控えめでコクがありながら後味の良い生クリームはやっぱ絶品。ウマいっ!!

わいわいガヤガヤ言いつつ美味しいものを食べ、楽しい夜でした。

【参照】
●大分バス http://www.oitabus.co.jp/
久住山荘 南登山口キャンプ場
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●久住高原コテージ http://www.kujukogen.com/
●らむ亭@web http://ramutei.com/
●九州ケーキコム http://www.kyushu-cake.com/
┗お菓子の工房 オペラ http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/opera/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: カズ (12/11 23:54)
昨日~本日はお疲れ様でした。
結局「へびん湯」には行かずに真っ直ぐ帰り、ZEPのバッテリー交換をしてきました。
帰りにブースターケーブルを買って帰りましたが、セルを回したらエンジンはかかりました(^_^;)
かなり弱々しかったですが・・・。
暖かくなったらテントでいきましょ!
2: とん爺 (12/12 08:44)
お疲れ様でした。& お世話になりました。
結局、帰り着いたら娘家族と入れ違いで、片付けを手伝い
リサイクルの日だそうで、古新聞などを出したり・・・・
落ち着いたら 3時!むむっ!寒いし・・・・お酒をちびりちびり・・・
んで、夕寝となり、そのままドボン!ん~、こんなんでいいのか!(笑)
3: 志賀 (12/12 09:23)
お疲れ様でした。
初めてのメンバーでしたが楽しく・美味しく過ごせありがとございます。
次回は、あったかくなったら外で火を焚きやりましょう^^

カズさん・・へびん湯は行かなかったんですね。ん・残念。
4: setosdan (12/13 06:38)
 おぉ、羨ましい。楽しい忘年会だったみたいですね。寒くなかったですか?。
5: いらな (12/13 22:06)
結局その日は仕事してました。
あぁ、みなさま美味しいかったんでしょうね〜(笑)
羊ってどんな味なんだろう。

[一語一絵/IT系]

Oh! ミステーク / 2005-12-09 (金)

昨日のジェイコム株騒動の原因は「61万円で1株」の売り注文を出そうとして「1円で61万株」と打ち間違えたという何ともお粗末なミスだったそうな。たく、マンガでも「あり得ん!」と却下してしまうような背景には思わず失笑してしまった。

DHC-9
10/29 波照間空港にて

ところで、持株数を越える売り注文が出せたり、発行済み株式総数を越える売買注文が通ってしまうようなシステム欠陥でもあったのかと思ったら、どうやらそもそもがチェックは掛けても規制はしないという仕様らしい。

これは仲介による取引をする証券会社や価格幅が大きい株式市場ならではの独特な要因に因るものだろうが、それにしても常識的には信じ難い仕様だと思う。証券会社や東証のシステムを作ったエンジニア達が、万が一の時には相手側のチェックで救済されると思っていたとしたら、「甘いんじゃないの?」と言わざるを得ない。

夏に羽田空港で起こった航空管制システム障害も、原因は警報を誤解して簡単に無視した人間のミステークと言われている。今日も新千歳であったらしいが、閉鎖中の滑走路へ誘導してみたり、離陸前の識別番号のやり取りを忘れたりするのもみな思い違いによるミステークだ。

毎日同じような事をしてても(してるから?)人が間違いを起こす事は不可避であり、「オペレータは間違うもの」という前提に立ってデザインするというのがモダンなシステム設計のセオリーなのに、未だに旧態依然としているシステムが多過ぎる。

[External]MSN毎日インタラクティブの記事

東証での誤発注は過去にもあった。01年11月30日に欧州系のUBSウォーバーグ証券(現UBS証券)が、東証1部に上場した広告代理店、電通株を「1株61万円で16株」とすべきなのに「1株16円で61万株」と注文して一部売買が成立し、買い戻した。
と書かれているように、全く同じ前例を4年経っても活かせなかったというのは、余りに情けない。

システムの根幹たる基本思想に問題があると言う意味では、建築基準の15%の強度しかない構造設計でも通ってしまう建築確認審査にも通じるものがあるような無いような。

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
ジェイコム株:単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく 2005年12月9日
●みずほ証券 http://www.mizuho-sc.com/
●ジェイコム株式会社 http://www.jcm.co.jp/

●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
東証ダウン、運用体制の不備が根本原因 本番機でバグ修整、ミス発見の機会失う 2005年12月7日
特集「ユーザビリティ」 >> (1) 人はなぜ失敗するのか 2005年12月5日
●Aircraft Accident in Japan http://www.eonet.ne.jp/~accident/


[一語一絵]

死刑制度を考える / 2005-12-08 (木)

すでに全世界の3分の2以上の国と地域で廃止されていると言われる死刑制度。国内でも賛否両論渦巻いているのは今さら言うまでも無いが、個人的には「何人たりとも他人の命と自由を奪う権利は無い」という信念に基づいて死刑制度に関しては否定的な立場を取っている。

七五三参り
11/27 筥崎宮参道にて

そもそも殺人犯の命を奪ったところで犠牲者が蘇るわけでもない。もちろん被害者側の一時的な心情としては充分理解できるものの、それによって遺族が救われるのはきっと一瞬であろう。

改めて言うまでもなく過去には冤罪で無実の罪で長く投獄された人もいたわけだし、もしあのまま死刑が執行されていたら取り返しのつかない事になっていたはずだ。

「それでも地球は周っている」との言葉を残したかのガリレオ・ガリレイも立証するように、正義も真実も絶対不変ではなく時の流れと共に移り変わるものだ。このようなリスクを凌駕するだけの説得力のある裏付けを見出す事はできないので、死刑制度を肯定する気にはならない。

というのが基本的なスタンスだったのだが、毎日東京地裁に通っていろんな裁判を傍聴しているという阿曽山大噴火(あそざんだいふんか)のコラム、[External]「【第18回】死刑求刑は当然だよ、反省なき凶悪犯」を読んで複雑な心境になった。

出所1カ月で4つの犯行。1人を殺害、1人重傷という凶悪な犯行。金を得るためだけの独り善がりな犯行理由。
…確かに65才でこれだけ再犯を繰り返してたら、もはや更正の期待をするだけ無駄な気がする。

死刑が求刑されるのは当然かもしれないけど、以前被告人が死刑を望んでいるような発言をしてたんですね。被告人が希望している刑になるっていうことも、なんかなぁ。
いかにも同感で釈然としないのだが、コヤツを日々生き永らえさせるのに貴重な血税が使われる方が釈然としない。

その分、痛ましい事件に巻き込まれる子供達を守る方向を手厚くする事ができれば、結果的に被告人の望みどおりになったとしても公共の利益には充分適うと思う。国際的に見てもまだまだ今日を生きていくのに苦労している貧困層は少なくない。

親鸞聖人曰く『善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや』とか、また或は「命は理由隔て無くみな平等」とは言うものの、パキスタンやアフリカで支援を待っている子供達の存在を考えると、どうしようもない犯罪者を国家が何十年も面倒看るという制度にも不条理な印象を否めない。

さて、いわゆる地下鉄サリン事件などで殺人罪に問われ、1審で死刑が言い渡されている麻原彰晃被告。そもそもが首都に毒ガスを撒いて国家転覆を謀るような犯罪を考える時点で一般的にみて「正常じゃないだろう」と思うのだが、精神崩壊の度合がどんどんエスカレートしているらしい。

もし「訴訟能力が無い」と判断されたとして周囲はどうするんだろうか?病院に入れて治療するのだろうか?確かに事の中心にいた張本人の口から真実を聞きたい気持ちはあるが、それが期待できないのならばわざわざ治療費を使ってまで生かしておく必要があるのだろうか?

積極的に死刑制度を推進するつもりはないが、かといって全面的に否定するのもどうかと。とても悩ましい問題だ。

【参照】
●日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/
麻原被告三女「父は正常ではない」 2005年11月28日
阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
強盗殺人:渋谷駅員銃撃/横浜中華街強殺 熊谷被告に死刑求刑--東京地裁公判 2005年12月2日


[一語一絵/IT系]

クセロPDF / 2005-12-07 (水)

来年早々に自動車保険の更新時期を迎える事もあり、かなり増えてきたオンライン損保で見積りを行ったところ思いの外リーズナブルな結果が出てちょっとビックリ。他のとこでも見積りして比較しようと「保存ボタン」を押したところ「ユーザー登録が必要」だと言われてガッカリ。

またちまちま入力するのも面倒だし、何より見積りごときで個人情報漏洩のリスクに晒されるのも癪に障るので、不用意なユーザー登録は却下して印刷する事に。

スカイファームロードひた
11/19 スカイファームロードひたにて

でもちょっと待て。わざわざ紙に出すのも勿体ないし、紙はすぐ捨てたり紛失したりしていざという時に見つからないものと相場が決まっている。改めて振り返ると、Webサイトを徘徊してたりして製品の紹介記事など「ちょっと保存しときたいな」と思うページが多々ある。メーカー製品だとカタログをPDF形式で提供されてる場合もあるが、そうでない場合の方がまだまだ多い。

取り敢えずは手っ取り早くHTML形式で保存する事もできるが、フォームやスクリプト等のアクティブコンテンツを含むページの場合はうまく保存できない場合も多いし、また今度はスクリプトがローカルで実行される危険性もありセキュリティ面からもあまりオススメできない。

さらに通販サイトの購入商品リストやオンラインバンキングの明細などのセキュリティ保護下ではファイルによる保存そのものをブロックしているWebサイトも多い。そういうシチュエーションでもプリントアウトして髪を無駄にする事無く、印刷イメージを電子ファイルに出力できるのが[External]Adobe Acrobatに代表される[External]PDFソフトウェアである。

さすがに本家[External]Adobe Acrobatは印刷機能だけのElementsでも4,980円と敷居が高い。そこで[External]株式会社クセロのれっきとした製品でありながら、無償で利用できるフリーソフトウェア「クセロPDF」を導入する。

インストール時にシリアル番号が必要だが、Webサイトから氏名やメールアドレスなどを登録すれば無料で入手できる。メールアドレス以外の個人情報(性別、年齢、都道府県)を要求される事に合理的な理由が見出せないのだが、損保会社に提供するよりはまだマシだ。

インストールした後の「クセロPDF」は仮想プリンタとして働くので、WordExcelからでも、難しい事抜きに印刷時に出力先を変更するだけで利用できる。暗号化したりパスワード設定機能まであるというのも素晴らしい事だ。

WordExcel等のファイルのままだとお互いに後からいくらでも書換えられてしまうので、請求書や借用書などを電子ファイルでやり取りする場合にも[External]PDFが重宝する。

あと、インターネットに接続可能な状態でなければ使えない(出力動作時に製品のWebサイトが自動的に表示される為)という環境制限があるので、モバイル端末などで使う場合には若干注意が必要だが、基本的には筋の良いソフトだと思うのでオススメしたい。

【参照】
●クセロ http://xelo.jp/
┗クセロPDF http://xelo.jp/xelopdf/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: こめや (12/08 11:24)
すでに知っていらっしゃるかもしれませんがコレなんか如何でしょうか。
FireFox拡張 ScrapBook
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/
使い出したら手放せないですよ。
2: YANO (12/09 00:55)
ほ~、サイトマップ自動生成機能とかなかなか良さげですね。
ポータブルなファイルを出力できる「クセロPDF」とはちょっと違いますが
TPOにあわせて使い分けるといいですね。
情報提供ありがとうございました。

[一語一絵]

事件 / 2005-12-06 (火)

先月22日に広島市、1日には栃木県今市市と続いた女児殺害事件。一方の容疑者が逮捕され同一犯ではあり得ないのに無理やり共通点を見つけ出そうとし、どこにでもある静かな田舎道を「日中でも人けの無い淋しい道」と視聴者の感情を悪戯に煽るような表現にばかり傾倒するマスメディアには辟易しつつも、犯人に対する怒りと憤りが覚めやらぬ今日この頃だ。

秋晴れ
10/9 阿蘇市箱石にて

とは言いつつ刺激的な情報に馴らされていく自分に気付いて女児殺害事件のTV報道からは意図的に目を背け、秋晴れの青空のようにスカッとするようなニュースは無いものかと思っていたのだが、今度は福岡自分の娘を11年以上軟禁状態においていたというニュースに驚くやら呆れるやら。

少子化による人口減少を危惧する一方で、悲しいかな肉親による児童虐待事件や殺害すら珍しくない昨今。いろんな意味で感覚がマヒしつつある現代社会、そして不条理にも不幸を背負わされてしまう子供達を憂うばかりだ。

さて福岡の事件で母親は「発達障害を持っている事が恥ずかしくて社会に出せなかった」と弁明していたという事だが、あと2人の兄弟を含めた家族はどんな日常生活を送っていたのだろうか?部外者のきれい事しれないがなんとかしてあげる事はできなかったのだろうか?

結果はどうあれ家族は家族なりに悩み苦しんだはずで、傷害罪に問われた母親や家族を責めるのはちと酷な気がする。一方で義務教育の9年もの間毎月のように家庭訪問しておきながら何ら解決策はおろか方向性も見出せなかった福岡市の教育委員会・学校関係者にはガッカリと言わざるを得ない。

教育委員会に限らず、福岡市には計画性とか問題解決能力とか皆無であり、そういったのは百道浜の埋立地にゴミと共に捨ててしまったんじゃないかと常々感じている。例えばホークスタウン周辺の慢性的な交通渋滞。福岡Yahoo!ドームのすぐ後ろに都市高速が走っているのに、ランプまで800mの距離があり、しかも橋を挟んで2回も右折を要するというアクセスは最低最悪で、イベント終了時は決って橋を中心に大混雑が発生する。

都市高速が延伸して出入りせず通過する車輌が増えると見込んでいたのかもしれないが、実際は延伸方向から出入りする車輌がより増えて混雑は悪化している。ま、混んでても平気で交差点に突っ込んでくるドライバーのマナーが悪いのも一因だが、誰が考えても福岡Yahoo!ドーム規模の施設を作るなら、すぐそばを通っている都市高速のランプを直接引き込むように設計するのが自然であり、やはり都市交通計画に大きな欠陥があると言えよう。

都市高速にETCゲートの設置を進めている今からでも遅くないと思うのだがそういう動きはついぞ聞えない。というとこからも何かしらの裏があるような気がしてならない。

5億1100万円の負債を計上して記念すべきPFI破綻第1号となったタラソ福岡はもとより、[External]ベイサイドプレイスを運営するサン・ピア博多39億1400万円の負債を抱え民事再生法の適用を申請した事もまた記憶に新しい。

まだ後には人工島も控えているし、博多港開発そのものもどれだけ負債を抱えているのやら。まさかチョロチョロ小出しに負債を明らかにして市民をマヒさせようという魂胆ではあるまいな。こんな福岡市がオリンピックを主催するだなんて、ちゃんちゃらおかしい。一昨日来やがれって感じだ。

かなり脱線してしまったが、まぁこういう事もあら~ね、という事で悪しからず。

【参照】
●MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
┣広島の小1女児殺害 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/hiroshimajoji/
┣栃木・今市の小1女児殺害 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/tochigijoji/
軟禁:18歳娘を11年以上 傷害容疑で逮捕の母、小中学校通わせず--福岡・博多区 2005年12月6日
●中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/
┗広島女児殺害 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Jyoji/News/ 2005/11/23~