YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

イケてない週末 / 2005-12-17 (土)

全国的にこの冬一番の寒気に襲われた週末。福岡でも夕方には暴風雪警報が出された。そんな状況ではさすがのYANOさんもツーリングどころではない。ていうか、その前に昨日片付けるはずだった問題があと一歩のところで解決せず、久々の休日出勤と相なってしまったわけだ。

雪の朝霧
1/29 朝霧にて

本日も果敢に手持ちのパンチを繰り出したものの悲しいかな有効打とはならず、打開策を見出せないまま時間だけが刻々と過ぎ去り20時過ぎ。窓の外に降雪が確認されたのを「潮時」と捕まえ、勇気ある撤退を決める。

ハラハラと雪が降り始めた中、CBのエンジンを始動。さすがにチョークを使わないとかからなかったものの気前良く一発始動。おもむろにライトを点けたところ「パッ」とフラッシュのように明るく光った後、再び薄暗い都会の闇に包まれた....。。

ここでスペアバルブに替える姿は、我ながらあまりに寒々しい。何より雪が酷くなる前に帰らなくては。

ヘッドライトケースを下に向ける緊急避難策を施しハイビームでスタート。黒々とした路面はすこぶるウエット。台風並みの強い風に雪が路面を走り渦を巻く....。福岡で、吹雪くつもりですか? たかだか3kmほどの道程だが、普段の3倍注意深く走って無事帰着。

帰ってすぐさまファンヒーターの電源投入。PCの電源も入れて台所に立っていると「ピーピー♪」と聞き慣れないアラームが鳴る。「電源入れたばっかりなのに何よ?」とモニターを見ると温度警告が出ている!?。どうやら「想定の範囲外」ていうか「温度センサーの故障」と判断された模様。(^^;;

23時現在の外気温は-0.1℃とついに氷点下[External]「福岡県内の【積雪・凍結】交通規制情報」によると福岡県内の一般道でも通行止めチェーン規制41箇所に。明日は市内も銀世界かな?ちょっとウキウキ。

【参照】
●MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/
大雪情報:今年1番の寒気 24時間降雪量が1m以上も 2005年12月17日
●気象庁 http://www.jma.go.jp/
大雪と暴風雪に関する全般気象情報 第6号 2005年12月17日
●福岡県警察本部 http://www.police.pref.fukuoka.jp/
┗福岡県内の【積雪・凍結】交通規制情報 http://www.police.pref.fukuoka.jp/~snow/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: ポレール (12/18 21:22)
福岡でも例年より早い降雪ですよね。お気をつけ下さい。

そして福岡と同じく甲府もサッカーJ1昇格を決め、大変盛り上がっております! 
ただ(降雪こそ無いものの)最低気温が東北各地や札幌・室蘭よりも
低いのがとても辛い今日この頃ではありますが(笑)
2: ゆ爺 (12/20 21:06)
お仕事乙でした。
うーむ、やはり この日は結果的に帰福を外したのが正解だったか(笑)。
3: YANO (12/21 00:05)
暖冬と言う長期予報とはうらはらに12月とは思えない冬将軍ですね~。
今日は天気良かったけれどまた明日から雪が舞う予報。
今年のファームロードはもう絶望的だし、クルマでも阿蘇行けないかもかも。
もう走り納めしちゃったって結果になったら、遡ってタイトル変えないと(笑)