YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

HDD喚装失敗 / 2001-09-09 (日)

昨日のHDD喚装後、Service Packやらアップデートごちょごちょやってて妙に遅いような気がしていたのだが、悲しい事にHDDがDMAでなくPIOモードで動いている事に気が付いた。で、今日は朝からいろいろとやってみたんだが、結局東芝のHDDはDMAモードが最高速(MK1517GAPの場合はDMA/100)に固定されていて、DMA/33のSS3020ではPIOでしか動かないのかな?[External]Maxtor[External]IBMなどはユーティリティでDMAモードの変更が出来るんだが....。

実装メモリが64MBと少ない為かWindows 2000もイマイチ重く、[External]HDBENCHのOverALLでもパフォーマンスは下回ってしまいショック。元の4.3GB-HDD(MK4309MAT)に戻してデフラグをかけてしのぐしかないか....。ちっ、15GBの使い道が無くなっちゃった。(>_<)

天気もなんかイマイチで妙に蒸暑く、低調な週末であった。