YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

HDD喚装リベンジ / 2001-09-10 (月)

買ったばかりの15GB-HDDをジャンクBOXの肥やしにするのも勿体無いんで、Windows2000がダメでもWindows 98ならいけるかも?、とオリジナルHDDのWindows 98環境を丸ごとコピーして再チャレンジ。

起動トリガーのMsdos.sysのトリックを思い出すのにえらく時間がかかったのは不覚だったが、取り敢えず起動に成功。ちゃんとDMAモードになってるし、容量も14GBを認識しひと段落。ただ何となく起動してからしばらく動作が重い。お祓いのつもりで"ごみ箱","最近使ったファイル","Temporaly Internet Files"をクリアしてDEFRAGをかけると効果覿面。すっきり爽やか動くようになりましたとさ。めでたしめでたし。

と片付いたのは午前2時。寝る時にちょっと喉に違和感を感じた....。