YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

梨も柿も放生会 / 2001-09-15 (土)

新生姜売りの露店
筥崎宮放生会と言えば新生姜

12日から始まった筥崎宮の秋の大祭放生会(ほうじょうや)。今週は風邪でとても放生会どころではなかったが、やっとそれなりに回復。

日もとっぷりと暮れてからお出掛け。と言っても、土曜の夜でしかも雨上がりとくれば大混雑しているのは火を見るより明らか。現実にウチの周辺は路上駐車のオンパレードで、道路も当然のように渋滞中。なのでちょっと様子見程度。

日本でも有数と言われる700余りの露店が並ぶ参道は人・ひと・ヒトで埋め尽くされていて大賑わい。気ままに歩く事さえままならないのだが、これはこれで博多を語る上では欠かせない秋の風物詩ではある。逆にお祭りの参道が妙に人気が少ない方が寂しいもんね。

何と言っても奥には「お化け屋敷」「スマートボール」「型抜き」等の懐かしい露店や、「植木屋」「陶磁器市」なんかもあり、そりゃもう露店好きお祭り好きには堪えられない雰囲気なのである。

よく考えると「お化け屋敷」ってもうここくらいしか見かけないなぁと思うんだけど、全国的にはどうなんでしょうか?やはり絶滅危惧種? しかし入口で宇多田ヒカルを流してたり「恐いどころか楽しいですよぉ〜」という客引きも何なんだかなぁ。

何の因果か”万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める”を趣旨とする放生会の前日に発生した未曽有のNYテロ事件。改めて無益な報復合戦が為されない事を願うばかりである。武力行使でアメリカ人の恐怖は解決するかもしれないが、お互いの憎しみを解決する事は決してできないのだから....。民主主義が、多数決が必ずしも正義とは限らない事を忘れてはならない。