YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/IT系]

Nimda再び / 2001-10-31 (水)

去る9月18日から世界的に猛威を振るったW32/Nimdaだが、早くもW32/Nimda.Eと呼ばれる亜種(変種)が登場した模様。参照:[External]「W32/Nimda」ウイルスの亜種に関する情報

すでに多くのサイトではセキュリティパッチが適用されているので前回ほどの大騒ぎにはならないと思われるが、当サイトに対してもやはり昨日からまたNimda特有の攻撃パターンが増えているのでそれなりに広まりつつある事が考えられる。

特にCATVやADSL等での常時接続が増えている昨今であるが、モデム接続だとISPによっては一種のLAN環境になる事から、セキュリティホールとなってしまうケースもある。(ルータ接続だとセキュリティ面ではぐっと安全)

例えば同じ[External]Yahoo!BBに接続しているユーザー同士は「ネットワークコンピュータの共有フォルダ」で見えてしまう危険性があり、場合によってはメール受信やWebアクセスという操作をしなくても、知らず知らずにウィルスやワームに感染してしまう可能性があるという事なので、モデム直結で常時接続している人はぜひご自分のPCのセキュリティ設定を見直して欲しい。参照:[External]セキュリティの設定@Yahoo!BB

くれぐれも、被害者になるという事は同時に加害者にも成り得るという事を忘れずに、セキュリティに対する意識を高めて戴きたい。


[一語一絵]

誕生日 / 2001-10-30 (火)

うっかり歳をとってしまう。f(^^;; 誕生日なのに占いは最下位だし....。


[一語一絵]

どキレイ / 2001-10-28 (日)

目が覚めると昨夜からの雨がまだ降っていた。しかし、10時過ぎには雨も上がって陽射しも見えてきたので、午後から出掛けようかな?と思ってたらまた思い出したような雨音。しょうがないので汚れの酷いバイクのホイールだけ洗う。

そろそろ年賀状の季節なので、奮発して[External]EPSONのPM-730Cを17,280円[External]アプライドで購入。持帰ってさっそく井川遙をA4にプリントアウトしてみる。ちょっと動作音が気になるかな?という感じはするが、普通紙でもなかなかやるじゃん。さすが、どキレイ。


[一語一絵]

低調 / 2001-10-27 (土)

朝からどんよりとした天気に珍しく惰眠を貪り、太陽エネルギーで動くYANOは低調。

気合を入れて、昼から[External]北九州博覧祭に向かったが、家を出て程なくチケットを忘れて来た事に気付いて更にテンションダウン。博覧祭行きを取り止めて銀行と本屋とコンビニを周って帰る....。

こういう時こそと"北海道2001夏"を書き進めるが、当然のようにこちらも低調。そうこうしていると、予報どおり夕方から雨が落ちはじめた。明日のイベントも早々に中止が決定。平日はあんなに天気良かったのに…と、かなり低調な週末。


[一語一絵/IT系]

POP before SMTP / 2001-10-25 (木)

[External]@IT Linux Squareに習って[External]relay-ctrlによるPOP before SMTPを実装した。

元々、POP3はqmail-pop3dをxinetd環境で動作させていたのだが、どうも[External]relay-ctrlはxinetd配下では動作しないようなので、qmail-pop3dもろとも[External]tcpserver配下に変更。ついでにtcpserver_subで起動していたのもわかりづらかったんで、qmail_subに移動。最後に実行権限をrootからrelay-ctrlに落して終了。

と文字で書くと短いが、かなり難儀して2時間半もかかってしまった。f(^^;;

動かなかった時は/var/log/messageを見るべし。